体の記録 8 3か月1度の診察を2日に分けて通院とは

湘南鎌倉病院3回目は、2020年3月9日(月)、16日(月)の2回に分けて予約日が設定されていて、9日がレントゲン採尿採血、16日が診察と、前回の11月の診療と同様の流れ。

病院は2回に分けなくても済むところを、わざわざ患者にムダな足を運ばせている。紹介状を受けて初診したのちは、自分側の患者として、都合の良いように振り分けていくのだろう。(初診時は1日で午前検査、午後診察だった)(総合病院なので検査結果がその場で出るのだし)

1度で済むところを、2度通院させるメリットは、病院側に一方的にある。患者側にはデメリットのみだが考慮されない仕組みになっている。

 このころ世の中はすでに新型中華コロナウィルスが走りだしていて、病院側としては患者を長居させたくないという新事情が加わったとしても、その以前から通院回数を多くしているのだから、コロナのためというのはどうかと思う。

患者側にも事情があり、呼吸器系や免疫不全系で通院する患者が、できるだけ利用するなと言われている公共交通機関を乗り継いでこの病院に来るのだ。こちらについては不問なのか。

こういうことを患者はどうして主張させてもらえないのだろう。

打診してみたが、杉本先生は考慮の余地なく首を横に振った。で、それってなんで?と聞けない壁がある。