2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊の将棋物語40 豊島くん

豊島くんっていつも野遊は言っている。その以前、ニックネームはキュンですよと知らされて、キュンと呼んできたけれど、キュンなんだけど、豊島くんです。 トヨピともいわれているけれど、呼び方は、みんな自由ですね。なんでか、かわいいのでそんなニックネ…

野遊の将棋物語39 竜王戦第2局

豊島竜王の登場はいつも静かで美しい。 頭や肩が動かない。動く道路に乗っているみたいにまっすぐ歩いてくる。 封じ手を開いてから、それまで互角だった形成が少しずつ崩れていった。15時ころには先手の竜王が押され気味になっていき、聡太君が主導権を握っ…

野遊の将棋物語38 熟睡してね

10月22日金曜日5時。 4時間後に竜王戦第2局が始まる。 豊島将之さん、ゆっくり眠ってね・・・ 2時間後くらいに起きるのでしょうか よ~く伸びをして しっかり朝食をとって トイレに行って 丁寧に歯を磨いてお顔を洗って きちんとお召し物を身につけて 心落ち…

野遊の将棋物語37 竜王戦が始まる

十九歳の藤井聡太三冠の活躍は、将棋ファンを喜ばせ、他の層の人々をも振り向かせた。そんな注目を浴びる中、竜王戦が始まった。対する豊島将之竜王は、強い棋士が立つべき場所にポツンとひとり立っている。能楽堂に登場した竜王の着物は白、袴は紫。何とい…