2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝岳 10 負けてます関東人

ホテルのロビーで、添乗員K氏がホテルマンに、「負けてますね」と言われていた。 昨日大阪から来たツアーと比べて、今回のツアー客たちは「負けてる」のだそうだ。大阪ツアー客方は、ロビーに入ってきた途端、それこそ枯れ木にパッと花が咲き乱れたようなに…

十勝岳 9 軽石コロコロ

景色を眺めながらのんびり下山。右手下方の黒い岩の崩れ落ちた有様は、やはり火山だと実感した。足元にも黒いガリガリの石がいっぱい。これは軽石。なだらかな下り道から、ふうふう言って登った山腹を降りて行くと、十勝岳避難小屋に着き、そこでお花摘みを…

十勝岳 8 百名山百座目の祝福

頂上への道はきれいに続き見晴らしもいい。登りはじめに「あんな高いところに噴煙が。あそこまで行くのか…」と思っていたが、その噴煙は右手の山稜の向こう側から上がっていて、ほぼ目線まで来ている。その噴煙が目線からじりじりと下がっていく。そして足下…

十勝岳 7 大きくえぐれた「雨渓」

稜線に出ると向こう側の景色も開けて、大パノラマとなった。 目の前の山腹は、岩と土がダイナミック?に削れた、幾筋もの側溝のようになっている。豪快なのだが悲惨でもある。これは雨の後で「雨渓」というそうだ。雨の通る道なら雨経なのだろうが、この削れ…

十勝岳 6 エールを飛ばす

わりとなだらかな道をゆっくり行く。十勝岳の頂上が遥か遠い高みに見えている。その手前の山腹から、4本の白い噴煙が縦に吹き上がっている。あんな高いところまで登って行くのかあ、遠いなあと思った。トレイルランが、バラバラと上から駆け下りてくる。その…

十勝岳 5 望岳台より出発

白金観光ホテルで温泉を味わって夕食にご馳走を楽しんで、温泉とご馳走は、野遊はあんまり記憶に残っていない。多分次の日の登山が心を大きく締めていたからだと思う。男性参加者は8人(だったか?)、白ヒゲを顎にたらしたおじさんが、際限なくお酒を呑む様…

十勝岳 4 旭山動物園

そこから旭山動物園に行く。今日はもう登山できる時間ではないので、ホテル直行よりはどこかに寄りましょうということらしい。あまり早くに到着してもホテルも困るだろうし。せめて16時くらいでなくては。旭山動物園で2時間の自由タイム。野遊の隣席のご婦…

十勝岳 3 お昼には北海道にいた

11時過ぎに千歳空港着。そこで待機していたまいたび専有バスに乗車する。乗りづらそうなちっぽけな狭いバスだけど、まいたびはほかのツアーに比べて価格が安いそうで、バスの不便さは我慢ガマン。しばらく行くとインターに寄ってランチタイムに30分。添乗員…

十勝岳 2 ”door to door ”で北海道

野遊の家は鎌倉だが、JR鎌倉駅に出るのはバスで30分。JR藤沢駅に出るのは徒歩で30分。ワークエリアは鎌倉駅周辺だが、アクセスは藤沢発のほうが便利。電車だけでなく、バスも羽田直行便が何便か藤沢駅前から出ている。 始発に乗れば羽田集合7時半に間に合う…

十勝岳 1 ちょっと北海道

北海道の山は利尻島の利尻岳と、大雪山の旭岳の二座のみ。 どうしたって飛行機を使うほど何しろ遠いし知り合いが住んでいるわけでもないので、行く機会はなく、行こうと思ったらこちらから意識的に機会を作らなければならない。9月は何としても、先月辿った…