2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢南山っていいね!

2013年、登り収めは丹沢の南山ハイク♪12月25日クリスマス。 早朝、ゴスケの運転で家を出て宮が瀬ダムを眺めながら南山へ。 みなみらんぼうさんが「いいですよ〜」と、記事に載せていた南山。駐車場に車を置いて、しばし歩道を下り、渡っていきなり急な丸木の…

北アのゲートキーパー焼岳 12 終章・上高地に公衆浴場があれば

梓川沿いにバスターミナルのほうに歩くこと20分、人がひしめいている切符売り場に並び、新島々行のバスの時刻表を見ながら切符を買う。臨時バスも出ている。16時前のバスに乗れることとなった。入浴もしたいけれどそれにはちょっと時間が足りないので我慢。…

北アのゲートキーパー焼岳 11 さあ上高地へ

いつまでもここにいたいと、いつまでもいたのだけれど、時間はどんどん過ぎていき、ゴスケが腕時計を何度も見る。 野遊からさあ行きましょうと言わなければ待ってくれているつもりらしいが、今見た時計をまた見る動作はいかにもな感じで、たしかに本日中に帰…

北アのゲートキーパー焼岳 10 興奮の山座同定

噴煙の立つ焼岳を間直に見あげながら、見通しのいいジグザグ道を登っていく。 稜線に出ると、向こう側に真っ青な丸い火口湖が見おろせた。南峰の頂上を眺めながら中の湯温泉のおにぎりを食べた。 11時半、北峰を目指して歩き出す。岩を登っていくほどに硫黄…

北アのゲートキーパー焼岳 9 森林限界〜胸が寿喜寿嬉!

右手に下堀沢が大きく崩れてというか深く削られて現れた。それが見えてきたころにはあたりが一段と明るくなってきて、やがて森林限界に出た。この瞬間も何とも言えないなあ〜。オーソドックスにかっちりと喜ばせてくれる焼岳ではないですか〜胸が寿喜寿嬉!…

北アのゲートキーパー焼岳 8 登山で一番うれしい瞬間

5mの大石や、直径80㎝の倒木(石と木の寸法は中の湯温泉の手製イラストマップによる)を越して太いブナ林の斜面をジグザグに登って行き、岩がガラゴロ敷き詰められたようなところを行き、やがて急登になっていく。登ると水平の道になり、また急登になっ…

北アのゲートキーパー焼岳 7 中の湯温泉から登山道へ

広いロビーでさんざん待たされた。団体客がなかなか片づかなかったようだ。どうやら団体客は昨日ここに宿泊して、本日焼岳を往復して、温泉で汗を流して帰途に就く。というのもあり、それと本日の宿泊団体客が入り混じって、スタッフがてんやわんやだったよ…

北アのゲートキーパー焼岳 6 卜伝の湯

以前の中の湯温泉は、あの薄気味悪い真っ暗な釜トンネルの手前にあって、露天に入っている人たちがバスの我々に手を振ったり、登山者は今度あの温泉に立ち寄ってみたいものだと思うような、何とも言えぬ印象的な温泉だったのだが、野遊は相次ぐ上高地方面の…

北アのゲートキーパー焼岳 5 松本電鉄

駅に向かう道を急いだお陰で、予定の松本電鉄線出発には少し(20分弱)間があった。ゴスケはお腹がすいたらしく、駅前のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べてから行くという。立ち食い蕎麦屋さんもあったので、それを言っているのかもしれない。ゴスケは普段から大…

北アのゲートキーパー焼岳 4 松本城

14時、ゴスケと野遊はバスを下車して松本城に向かった。ザックは背負ったままだ。駅に預けたりする寄り道時間がない。そんな気忙しい中なのに、ここは松本だと思うと、懐かしいような恋しいような歓喜が胸に突きあげてくるのだった。さて松本城は、連休だ…