2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の中耳炎(9)ぶり返す?

ルネが、どうも右耳を掻く。嗅ぐと臭う。ちょっとだけど、これは完治していない証拠。またしても消毒液を耳に注入し、中を液体でグニュグニュ洗ってから、耳を下に向けてテッシュで拭きとる。ルネは嫌がって、うっかりすると瞬間的に動くので、ガッチリ押さ…

猫の中耳炎(8)千一当選

1週間は毎日毎日長かったけれど、終われば短くて、帰宅してどっと疲労して、選挙活動以外は猫に餌をやれないくらい忙しいというか、家にいられない日々だったが、ゴスケが猫と交流を深め合ってくれていた。本当に手が足りなくて大変だった、でも決して辛くは…

猫の中耳炎(7)千一(せんはじめ)鎌倉市議会議員選挙

猫さんの目が両目ともにそろってきて、耳もせかせか掻かなくなってきたので、抗生物質の投与をやめることにした。全治3か月かかったかな。毎日のことで、根気のいる作業だったけれど、治って本当によかった。再発に向けてちょっと心配ではあるけれど。今は朝…

猫の中耳炎(6)どうやら治った?

垂れ下がっていた猫の目が、だんだんマアルクなってきた。でもやがて元に戻っていたりする。猫は掻かないから、もう痒くないのだろう。 薬もだいたい底をついたので、ここらで治療終了しようかな。週末にでも病院に連れて行って、診てもらおうか。でもまれに…

猫の中耳炎(5)根気治療

日に1回、右耳に消毒液をたらし入れ、洗浄してふき取り、日に3回、右目に目薬を差し、次に抗生物質入りの目薬を差し、次に、目がシバシバするのを防ぐ目薬を差す。片耳片目でいいと医者は言うけれど、野遊は両耳洗浄している。抗生物質とシバシバを緩和する…

ネコの中耳炎(4) 結膜炎になっちゃった

耳に消毒液?をたらして、猫さんが嫌がって暴れるのを医者とスタッフが抑え込んで、しばしじっとさせてから、耳を抑えると中から液があふれてきて、それをテッシュで拭きとって、あとは猫がブルルンってするので、水分は大体取れるそうだ。で、帰ってくると…