2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリーを考える(3)バリアフリーバス

バスがバリアフリー化されてきている。乗り降りのステップが広く、段差も緩やかだ。しかしそうやって車体を低くした分、車内の後ろ半分に大きな段差が生じた。バスが混むと、そこに立った人は脚を取られて大変不便だ。まあもっとも混雑するのは通勤時間あた…

バリアフリーを考える(2)鎌倉駅講内のエレベーターにもの申す

鎌倉駅は東口西口二つの改札口がある。駅構内は改札口より低くなっていて、何段か階段を降りるのだが、数年前、このバリアフリー精神に則って東西両階段に、エレベーターが設置された。最初にそれを言い出し、鎌倉駅に打診に行き、何年も活動してきたのが千…

バリアフリーを考える(1)まずは道

バリアフリーは奥が深い。道を平らにする基本から、思想はどこまでも伸びていく。人間の平和をもっと掘り下げ、幸せを求めているのではないだろうか。 幸せかぁ〜聞き慣れた言語だなぁ〜でも幸せというのはむずかしい言葉だなぁ〜・・・その昔、鎌倉市の、野…

鎌倉駅前の交差点物語(29)内容がてんこ盛り

終ってから、なんだか駆け足で過ごしたような気がした。なんでこんなに時間がなくなってしまうのか。一つの話だけでも、もっとじっくり聴きたかった。時間が持てたら、聴者も混じって、いろいろな意見や感想が出たはずだ。テーマも「てんこ盛り」だったと思…