2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊の12月 11「ツアー登山体験談」(6)実力ランダム

じっと稜線伝いの岩の連なりを見ていた野遊、ガイドの「では、後続の方が登ってきますので、頂上が狭いので交代します」の声に、しぶしぶ引き返す。ふと見ると、あの高齢的おじさんが立ち止まっていて、また野遊の前を歩くことになった。それで野遊は、また…

野遊の12月 10「ツアー登山体験談」(5)頂上

頂上直下は狭い細い岩の道で、ガイドが「ストックはしまってください」と呼ばわり、そこで(みなさんしまうのにも時間がかかり)また手間取った。ひょい、ひょい、と行ける道ながら、野遊の前の高齢的おじさんは、「ストックがなくては歩けない」とつぶやき…

野遊の12月 9 「ツアー登山体験談」(4)ちょっと苦しいかも

鎖場があった。一人ずつ登ったが、すごく時間がかかり、待っている者は寒くなってきてガタガタだった。でもじっと待った。隊長ガイドが上から「そこに足をついて」とか指示している。でも鎖と岩にへばりついて、動かなくなってしまう顧客が多く、野遊の前の…

野遊の12月 8 「ツアー登山体験談」(3)昼食

11時過ぎ、早い時間ながら昼食タイムとなる。それはこの先、26人で休憩する場所がないからだそうだ。お昼だ〜うれしいな、何にもないけどうれしいな、という感じで、野遊は出がけに買ったコンビニのおにぎりを食べ、ペットボトルのお茶を飲んだ。皆さんビニ…

野遊の12月 7 「ツアー登山体験談」(2)枯葉の登り

野遊の今回のリュックサックは遠足的に小さいもので、中身は雨具(傘はバスに置いてきた)、防寒具、ヤッケ。 笛つき小型ライト、地図、磁石。お菓子(柚子飴、乾燥果物と予備にソイジョイなど)、昼食(おにぎり2個)、ペットボトルにお茶、そのほかに、ハ…

野遊の12月  6 「ツアー登山体験談」(1)バス

大きなツアー会社(名前は伏せます)で、12月の、とある火曜日、生瀬富士ハイキング。個人で行く場合、車ならともかく、交通機関を使用して行くには面倒なところで、こういう場合、ふもとまで貸切バスが行くのは,ツアーの強みだ。参加者26人満席、スタッ…

野遊の12月  5 「気をつけて行くしかない」

皆様、貴重なご意見の数々をありがとうございました。 どれも参考にさせていただきます。 それで野遊は、来年の6月くらいまでは単独では山に行かず、お行儀よくしていようと思った。 それで夏の登山シーズンが来たら、ここと思っている山に、単独で行こうと…

野遊の12月  4 「寄せられたご意見」

(誤字など多少手入れ。文章短縮m(__)m)26歳男です。ほぼ毎週山に行ってます。単独率は99%。なのであなたの気持わかります。今のままでいいと思います。理解してもらうのはほぼ不可能でしょう。 自分なりに周囲りに気をつかい、山の出来事をできるだけ話す…

野遊の12月  3 「それぞれの勝手」

野遊の二人の姉の夫たち。長兄は登山ブームの年代を、会社の山岳部の部長を勤めた人だが、場所柄活動中心が北アだったようだ。この義兄に連れて行ってもらったことも何度かあるが、野遊が持ちあげられないほどの重いザックを難なく担いで、その足取りの軽や…

野遊の12月  2 「自分サイドの良し悪し」

単独で山に行くなという野遊の親戚たちは、何で単独で行くのかとは聞かない。一方的に単独で山に行くなと言うのだった。ゴスケ(野遊の夫)は、お酒の席で野遊の弟に(弟は教師だが小説家です)、「最近書いているのか」と聞き、「書ける人なのだからもっと…

野遊の12月 1 「家族から単独で山に行くな」と

登山は、グループを組んで行っても、友だちと行っても、それぞれ楽しいが、単独は、また違った味わいがある。ストレスも恐怖心もあるが、自分が無から起こして計画を作成し、行動し遂行する醍醐味は、言葉で表現できないものだ。何日も山にあって、帰りの電…

鈴鹿の鋭鋒 鎌ヶ岳  6/no,6 「ゴミが落ちていた(T_T)」

ラストの章に書くにはふさわしくないけれど・・・鎌が岳の登山道で、缶や、キャンディの包み紙などを多く見た。どうして捨てるのだろう、自分の持って来たものなのに(T_T) 胸が痛い。拾おうかと思ったけれど、キリがなかった。結局そのまま見過ごして通り過ぎた…