2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富山 10 終章 山菜

電車が動いていないのでは仕方ない。とりあえずお昼にしよう。魚津なのでお寿司を食べよう。どこのお店がいいかな。駅前の観光課で、駅周辺のおいしい食事処を聞くと、歩いて5分ほどの和食どころを紹介してくれた。ところが店内に入ると、「午後1時半に閉店…

富山 9 埋没林博物館と魚津水族館

埋没林博物館・・・名前が印象的。 2000年も昔の、原生林の大樹を掘り起こし、水に漬けて保存した館があった。どうやってここまで保存したか、その過程が詳しく記されてあった。底からは気泡が出ていて、水は常に少しずつ流れているのだった。木の根はとても…

富山 8 金太郎温泉

金太郎温泉は、富山の友達が勧めてくれた通りの、いい温泉だった。塩分が濃く、湯船から上がってそのままでいると、体が塩分でベトベトしてくるほどだ。源泉は70℃だが水を足さずに入れるようにしてあるそうだ。宿泊客用と日帰り客用の温泉館があり、宿泊客は…

富山 7 劔だ!

14時半ころ、黒部宇奈月温泉駅の構内で待っていると、金太郎温泉のスタッフが看板を持ちながらやってきて、小型バスに案内してくれた。10分ほど行くと立山の全容を隠していた毛勝の山並みの背後から、縦にアコーデオンのような襞を刻んだ三角の山が、白く姿…

富山 6 散策の道

北陸新幹線の新しい駅、黒部宇奈月温泉駅。 駅前の観光案内の人に、どこも行くところはないですと言い切られ、金太郎温泉の送迎車を待つ2時間を、どう過ごそうか…。道路づたいになんとなく歩いていく。街並みもまた、生活臭があっていいものだ。という感じで…

富山 5 新幹線の新しい駅前で

黒部宇奈月温泉駅前の、この食事処は、ネットにも載っていないようだ。これかなと思ってみて見ると、似た駅名のお店になってしまう。だからこの1件だけあった駅前のお店の名前を書けない。残念ながら忘れてしまったので。間口の狭い、中に少し長いお店で、駅…

富山 4 黒部宇奈月温泉駅

なんだろこの長々しい名称は。北陸新幹線「はくたか」の停車駅として、新しく作られた駅「黒部宇奈月温泉」。新幹線の駅名以外にも「黒部」「宇奈月」「宇奈月温泉」など、似たような駅名があって、どれがどれだかわかりにくいことといったら!呼び込みたい…

富山 3 北陸新幹線はトンネル三昧

軽井沢に近づくと、景色がだんだん他国になってくる。 やがて進行方向左手に、くっきりとした山並みが見えてきた。榛名連山だ。赤城山に登った日、群馬のホテルに泊まったことがあるが、そのホテルから榛名連山が見渡せた。わかりやすい、好ましい横並びの連…

富山 2 北陸新幹線の車窓の景色に期待!

金太郎温泉はどう行くのか。計画の段階で、野遊は、この3月に開通した北陸新幹線を、もちろん視野に入れていた。ニュースでも熱く報道されていたので興味津々。物見高ですね。なので車ではなく、朝起きて藤沢駅まで約30分歩いて、東海道線に乗って、北陸新幹…

富山 1、金太郎温泉

何十年も教師だったゴスケが無事に勤めあげ、この春リタイアしたのをお祝いして、金太郎温泉というところに夫婦として行くことになった。野遊は今月中旬から1カ月、ヒマラヤ行の計画があるので、家族サービスはちょっと気が重かったけれど、雨の日も風の日も…