2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマラヤポカラトレッキング27「渡渉のある下の道」

帰路もシュレスは、どこかから下り道を行き、大きな渡渉があったので、どうしてこのような道を行くのかといぶかる野遊に、上方を指さした。 遥か上の白い斜面に、こちらから見上げると、まるですれすれのきわどい道を、トレッカーたちが横一列めいて歩いてい…

ヒマラヤポカラトレッキング26「絶景を行く」

すっかり雪でおおわれたアタック路は右端が無雪の時の道らしいが、表面をきれいに雪が覆うと、それこそどこを歩いても慎重に歩を運べば同じこと。雪は締まっていてアイゼンが効く。ツボ足でも大丈夫のようだ。 野遊は北アの白馬、針ノ木の雪渓などはツボ足だ…

ヒマラヤポカラトレッキング25令和元旦「ABCアタック」

5/1 令和じゃ☆ MBC 6;00s 最初の予定ではアンナプルナベースキャンプ( ABC)のロッジに宿泊することになっていたが、今年は雪が多くてまだ開いていないという情報が入っていたので、MBC往復に切り替える心づもりをしていた。そして昨日、ようやくオープンし…

ヒマラヤポカラトレッキング24「MBC」

4/30(火)Deorali 8;00s…UpperDeorali9;00...河原…マチャプチャレBC11;00a3650 デオラリ峠を越えるとジャングルがなくなり、モディコーラ川岸に出ると、雄大な景色が開ける。前方にグレイシャドー7193M。 ガレ場をトレイルする。オーバーハング気味の大岩が…

ヒマラヤポカラトレッキング23「バンブーからデオラリへ」

4/28(日)行動中 晴れSinuwa…竹の道… バンブー2490 4/29(月)行動中晴れ Bamboo...Dovan2540 ... HimalayaHotel.2873...Hinku2960...ガレ場 デオラリ3230 シヌワを出発して、きれいに晴れた青空、まぶし過ぎて危険性をはらんだ太陽、マスクにサングラス、…

ヒマラヤポカラトレッキング22「Chomrongチョムロン」

4/27(土)ジヌー… チョムロン1951... 5h シヌワ2340 空港に荷もtが届かなかった、あの恐怖の日からもう1週間経った。でも今こうしてトレッキングしている。ありがたさをかみしめる。 2日前、取るかで蛭に噛まれた箇所に、まだ痒みがある。消毒スプレーで…

ヒマラヤポカラトレッキング21「ランドルン~モディ・コーラ~ジヌー」

4/26(金) Tolka ...吊り橋 Landrun1646…モディ・コーラ... NewBridg 汚いGHジヌー1780 長い大きい吊り橋を渡り、少しずつ高度を上げていく。 わかりやすい道なので迷うことはないけれど、もし天候が崩れて視界が効かなくなったら、お手上げ状態だなあと思…

ヒマラヤポカラトレッキング20「蛭に噛まれる!」

4/25(木)Pothana...BhichokDeorali...BheriKharka べリカルカ …5h.トルカ1650 ポタナを出発して、しばらく登って行くと、ビチョックデオラリに出る。デオラリ、デウラリといった名称はよくあるが、これは「峠」のようなところで、見晴らしがいい。 マチ…

ヒマラヤポカラトレッキング19「グルン族の村 ポタナ1890m」

見晴らしが開けると、しばらく整備された道を行く。左下から登ってくるバス道と合流して、そこから数人、やってくるトレッカーに今日初めて会う。彼らはダンプスで遊んで日帰りのようだった。 優しくしてくれたおばさんのロッジをシュレスは別れる前に聞いて…

ヒマラヤポカラトレッキング18「ダンプスへの縦走路」

Hyangja...山道8;50s… 3h...ダンプス1799Dhampus...2h...グルン族の村 15;00aポタナ1890 ここはエヴェレスト街道のようなトレッキングウェイではなく、普通の登山道だった。狭くて傾斜があり、足元は枯草の、やや歩きにくい道を、まずは40分登る。一般道であ…

ヒマラヤポカラトレッキング17「出発、ヒェンザへ」

4/24(水)Pokhla...GHからTaxi 30… Hyangjaヒェンザ下車。Trek start 朝7時過ぎ、昨日打ち合わせたタクシーが来る。小荷物を空GHに預け、シュレスと共に乗る。 出発するとき、山岸さんが、アイゼンを手渡してくれた。それはずいぶんぼろいアイゼンだった。…

ヒマラヤポカラトレッキング16「バス停Hyangiaヒェンザ」

ポカラに着いた初日は午後を過ぎていたので、各種手続きはできず、次の日に一気に行なった。銀行で換金、シュレスは何度も来ているのに場所も何も知らず、どこの銀行が作動しているのかわからず、朝から行動しているのになかなか進まない。野遊ひとりで奔走…

ヒマラヤポカラトレッキング15「ポカラ初日」

暮れかかったポカラの街を、シュレスとともに登山用品店を探し、トレッキングシューズを買った。シュレスが店員のおじさんに、靴をタクシードライバーに盗まれてしまったので、ネパーリ価格で売ってくれと交渉してくれた。アイゼンはどうしようか…そのとき野…

ヒマラヤポカラトレッキング14「災難続出」

ポカラのターミナルを出ると、タクシーが並んでいていて、たくさんのネパーリが声をかけてくる。歩いて30分のレイクサイトの空GHは、日本人の山岸女史がネパールの夫君と経営している。 荷物があるのでタクシーを使用した。荷物は、野遊が小さいリュック、シ…

ヒマラヤポカラトレッキング13「ポカラへ」

4月22日、マドウバンGHを7時に出発した。シュレスはたいてい遅れてくるので、今回遅れてきても、野遊は一人でバスターミナルに向かうつもりだった。 ところがシュレスは時間にちゃんと来てくれた。朝食も済ませたという。かすかにガーリックのにおいがした。…

ポカラトレッキング12「マドウバンGH」

4/21(日) 荷物と共にマドゥバンG.Hに行く。 ここには、日程の約束はしていなかったが、最初から行くことにして連絡をしてあったので、1日は挨拶に寄ろうと。 タクシーの中でシュレスの新妻と3人入りだった。レディナという。シュレスより1歳年上の26歳だそ…

ヒマラヤポカラトレッキング11「朗報入る」

トレッキングダッフルバッグをこの背負子に括り付けるとポーターがとっても楽だから 午後、フジホテルに行った。プラデップさんに会うと、彼は「今日の便であなたの荷物が届いたと連絡があった」と言った!一瞬で目の前が明るくなる!プラデップさんは「トリ…