2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマラヤポカラトレッキング10「ロータスレストランのカズ」

フジホテルのパラデップさんは野遊の肩を抱いて「今日は荷物が届いていなかった」「心配しないで明日また来るように」と言った。心配しないでと言ったって…力が抜けていく。 心配だらけの夜が来た。でも昨日のアラティホテルにいたときよりは、気分は楽だっ…

ヒマラヤポカラトレッキング9「インペリアルGH」

部屋に案内されても心は不安でいっぱいで、睡眠不足ながら眠ることもできずにベッドに横たわっていた。 もしこのまま荷物が紛失しても、どこも責任を取ってくれないのか。荷物の中の現金は滞在費の20万円くらいだ。不足したらカードで換金できる。そのカー…

ヒマラヤポカラトレッキング8「フジホテル」

フジホテルの前でタクシーを降りる。ゲストハウスと違って広々、しっかりとした造りのビル。ロビーがありソファーがあり、その向こうにカウンターがある。 宿泊費は5000Rsだという。当然野遊は利用できない。そこでマスターに、昨日から困り果てていることを…

ヒマラヤポカラトレッキング7「次の日も荷物が届いていない」

トリブバン空港の、入り口ではなく出口から入って昨日の荷物ベルトの場に行った。出口では厳しく声をかけられ、事情を言って身分証を提示して入れてもらった。シュレスは入れなく、長い時間外で待たせることに。 昨日の荷物引換券を提示して係りの人に聞いて…

ヒマラヤポカラトレッキング6「踏んだり蹴ったり悪ホテルと悪タクシー」

朝は早くに目覚めてしまい、不安感いっぱいのままどうすることもできない。昨日機内食のランチを食べただけなのに食欲もない。アラティホテルには食堂もあるが見る気もしない。 いつも利用しているマドゥバンゲストハウスは宿泊900Rsで朝食付きだ。それに顔…

ヒマラヤポカラトレッキング5「着の身着のままで就寝」

アラティホテルの部屋は古いロッジまがいで、ヒビの入ったトイレにシャワーが狭い空間に。日本と違ってタオルなどないし当然寝着もない。テーブルの上にぽつんと置かれてあるのは500mlのペットボトル1本。その水を飲んで、着の身着のままで就寝。途次でも睡…

ヒマラヤポカラトレッキング4「ここらでギブアップしておこう」

まずは部屋を見に行こうと野遊の周囲を護衛のように4人の男が囲みながら二階の部屋に行って部屋点検。今日はともかく泊まれればいいだけなので、ちっとも興味ない。テラスもあり豪華っぽかった。これを見せたかったのだろう。でも何しろ清潔感がないのだネパ…

ヒマラヤポカラトレッキング3 「人の弱みに付け込むネパーリ」

これが魔のアラティホテル。なんか大きくならないけど。 AratiHotel アラティホテルの支配人はカウンターの向こうにいて、「1泊7000Rsです」と言う。ツアー客の宿泊ならあるだろうが、野遊は通常は街では1泊1000Rs以下で宿泊している。(ロッジでは300Rs内外…

ヒマラヤポカラトレッキング2「初日からもうツマヅク」

2019年4/19(金) 羽田10;45s Boeing737-800(738) CZ3086 広州14;25a 乗換え1H15 ~15;40s CZ3067 KTM 18;15a 空港でVISA 手続。 中国南方航空広州乗り換え、18時過ぎにNPLカトマンズトリブバン空港着。手続きなどを滞りなく済ませたのだが、荷物が届かない!…

ヒマラヤポカラトレッキング1「30日のビザを取得」

仏様の生誕地ルンビニ 新型コロナウィルスが世界を駆け回り、猛威を振るっているので、今年(2020年)春のポカラサーキットトレッキングの計画を中止した。 予約した飛行機をキャンセル、代行の手続きを取っていたストレッチ講習会などを元に戻したけれど、…