2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊の将棋物語36 どんな気持ちで過ごしているのかなあ

キュンはどうしているかなあ… やがて始まらんとする竜王戦7番勝負を思うと、野遊は不安に包まれてしまう。こういう追い詰められたような場面で迎える長期決戦を控えて、しかも世間ではもっぱら挑戦者の藤井君が勝つか負けるかに注目している。そして藤井4冠…

野遊の将棋物語35 叡王戦最終局

2021年9月13日(月)☆今年から叡王戦は不二家がスポンサーについて賞金がぐっと減って7局が5局となり規模が縮小されている。 最終局にもつれ込むのは、藤井2冠のタイトル戦では初めてだった。やはり豊島竜王は強いんだな。 昼休後も、ずっと形成は互角のまま…

野遊の将棋物語35 叡王戦5番勝負第5局の日

9月13日(月)。朝は5時ころに目覚めて、もう寝つけなかった。今日は叡王戦の第5局決勝戦だなあと思う。野遊が緊張してどうするのだ? 豊島叡王はまだ寝ていてくれればいいのにな、熟睡できていますようになどと思っているうちに時間はどんどん過ぎていって…

野遊の将棋物語34 これも決断力

王位戦第5局の後半戦は、どんなにもつれ込むのかと思われるような2棋士の戦いだったはずだけど、終盤なのだろうかと思うようなところで突然豊島竜王が投了した。野遊はこの日はレアでは見られなかったけど、後で見直すと、野遊みたいなのにはとてもすぐには…