2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山岳映画上映会(7)番外編・田部井淳子さん

これは表記タイトル「山岳映画上映会」とは関係していないことなので「番外編」。長いこと癌と闘っておられた田部井淳子さんがなくなられた。 前回の(6)を書き終えてすぐに知った。 思わず「ああっ!」と、声をあげてしまった。 田部井さんはブログに、最…

山岳映画上映会(6)今井道子さん

18時30分の開始時間が近づくと満席になった。野遊の知っている人はいなかったが、どこかにはいるかもしれない。野遊のいくつか前の席に座った女性が、もしかしたら今井道子さんではないかと思う。この山岳映画会のメンバーなのかな。てことはこの会は、やは…

山岳映画上映会(5)後楽園駅

後楽園は、たぶん初めて降りる駅。目の前が文京シビックホール。 うっかり一つ手前のビルに入ってしまってエレベーターで昇って行ったら違った。そばにいる人に聞いてしまう。わからないときに日本語の応酬ができる安堵感はどうでしょう!少しくらいわかりに…

山岳映画上映会(4)チケットが届く

当日18日(火)、郵便物を待つ時間があるかどうか…野遊は今日藤沢駅に出ていく用事があり、そのまま東海道線に乗って東京に行くつもりだった。お姉さんは「チケットがなくても、わたしの名前を言えば大丈夫」とも言っていた。 その日の文京シビックホールの…

山岳映画上映会(3)文京シビックホール

次の日(10月16日、日曜)、野遊から電話を入れようと思っていたところ、加藤保男さんのお姉さんから朝、早くに電話が入った。映画鑑賞のチケットを郵送したとのこと。野遊は、皆目見当もつかないそのイベントについて、何はともあれ「行こう」と思ったが、…

山岳映画上映会(2)「ヒマラヤ地震トレッキング」講演会

10月15日、藤沢の地域活動センター(名称は定かではない?)にて、野遊は「ヒマラヤ地震トレッキング」というタイトルの講演をした。2時間のお話会のようなものだ。 そのあと、主催者さん方の食事会に招かれた。実はその日、野遊の上の姉の末娘が、ソルトレ…