2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のヒマラヤトレッキング 22 辛そうな同行者

タドコシを出てから、チーチャをかばうように少しずつ歩いた。彼女は具合悪そうだったけれど、我慢して歩いていた。チーチャのパルスオキシメーターの数値は80くらいだったので、高山病の域ではない。多分緊張からくるストレスだろう。 頭痛はないそうだ。半…

秋のヒマラヤトレッキング21タドコシでランチタイム

*シュレスとタドコシで。 12時前にタドコシに到着。ランチタイム。 いつものロッジに行き、庭のテーブルに場所を占め、短時間でできるものを聞くと、ダルバートと言う。まいいか。サントスは野遊の隣に座り、肘が触れるほど近寄ってきて、全然気にしていな…

秋のヒマラヤトレッキング 20 ルクラ坂

*荷を担いで先を行くサントス→ ルクラの下り坂は、ほどよいウォーミングアップ。これが帰りだと、このゆるやかに長い上り坂は相当こたえる。 今回は、帰りはルクラの下方の道をサルケへと歩くので、この坂は通らない。坂が終わり、のどかに歩いて行く。左手…

2017 秋のヒマラヤトレッキング 19 サントス

青年は実に嬉々とした様子で背負子を持ちあげた。 ロッジのマスターであるおじいさんは、まずは良かったという表情。2017年10月11日(水)10時、ルクラLukula2840を出発。 青年は我々と並んで歩きだした。 野遊はタドコシThadoKoshigaon2592まで、ポーターを…

秋のヒマラヤトレッキング 18 日本から持参した便利な背負子(キャリー)

2人分の荷物で28キロくらい、それに青年が今持ってきた小さなリュックが5〜6キロとして、30数キログラム。これを普通ならポーターは1本のロープでひっかけ、額に回して、両手で左右のロープを握って、バランスを保ちながら歩くのだが、野遊が持参したキャ…

秋のヒマラヤトレッキング17交渉成立

交渉は成立した。 黙って聞いていた青年は、うれしそうに目を輝かせた。 交渉中、彼はおじいさんに委ねていたが、どうして自分のことなのに、口をきかないのだろう。シュレスだったらきっともっと自己表現するだろう。 仕事分担でもあるのか、おじいさんにバ…

秋のヒマラヤトレッキング16ポーターについての交渉

おじいさんは「食事をするか?」と聞く。 いらないと応えると、「紅茶を飲むか?」と聞く。 いらないと応えても話の途中で何度も「何か飲み物は?」と聞いた。ポーターについて、おじいさんは日に2000Rsだと言う。それならカトマンドゥで雇っても同じ額だ。…

秋のヒマラヤトレッキング15ルクラ

*飛行機から見る村々。 ルクラに着いた。ポーターを見つけねば。 金網の向こうにたむろしているネパリたちのほうに歩いて行った。小柄なおじいさんが声をかけてきた。無視してポーター志望群のほうに向かって「わたしはポーターを探してます」と言うと、バ…

秋のヒマラヤトレッキング 14

10月11日(水)晴れ 6時にタクシーが来る。ゲストハウスでは面倒をみてくれたラックスマンとばかり交流を持っていたが、マスターも親切に言葉をかけてくれて、「私の名前はオンナダです」と言うので「女だ!?」と驚いたがご本人はまじめだった。オンナダに…

秋のヒマラヤトレッキング 13 Rs(ルピー)換金

10月10日(火)晴れタメル街を抜け、広い通りの大きな銀行まで歩き、換金。 野遊は前回の残金もあるので10万円分。手数料含めて9万Rsくらい。 500Rs紙幣ばかりで、数えるのも根気がいる。ボロボロだし。チーチャは最初なので15万円くらい。宿泊食費などの生…

2017 秋のヒマラヤトレッキング 12 カトマンドゥ初日

カズは人気者らしく、野遊とカズが話をしている間、Americanカップルが、ものすごく近くに来てジイ〜ッと見ているので、途中で彼らに明け渡した。ゆっくりした時がほしかったけれど、次回そんな時間が持てたらと。《初日はカズはいなくてチーチャとカレーラ…

ヒマラヤトレッキング 11 カズ

*写真はロータスとカズ レストランロータスの入口に、いつも座っているおじいさんを訪ねた。彼はカズという。 カズは、日本を出て各地を放浪していた若いころ、ネパーリ青年と意気投合して、やがてこの店を開店したそうだ。その青年が今は店で料理を作って…

秋のヒマラヤトレッキング 10 レストラン、ロータス

タメルという街は、何度歩いても覚えない。マドウバンゲストハウスからレストランロータスに行きたくて、地図を見たがややこしい。細い路はゴチャゴチャ曲がりくねっていて、それが地図のどの路かわからないのだ。通りすがりの人やお店の人に聞いても、ほぼ…

2017 秋のヒマラヤトレッキング 9 ティケ

野遊は街角で額にティケを塗る。歩いて行くとダサインだからか、おじいさんが二人、にぎやかに話しかけてきて、お祝いだよと言って、我々の額にティケを塗った。野遊はもう塗ってあるので要らないのだが、その上に無断で塗られた。おじいさんは興味なさそう…

写真はゴミと埃のカトマンドゥ

10月9日(月)正午過ぎにカトマンドゥのトリブバン空港に到着。 ビザの手続きに並ぶが、先に書類を作成しておいたのでスムーズにいった。タメルのマドゥバンゲストハウスのラックスマンが迎えてくれる。 タクシーでゲストハウスへ。 そしてブッキングしてお…

2017 秋のヒマラヤトレッキング  8 埃の世界カトマンドゥ

2017 秋のヒマラヤトレッキング  7 不吉の兆候か、どんとこい

10月8日(日)、夕方家を出る。 時計を見ると19時42分。(死に行くか・・・) なんなのこれ。気分悪いなあ〜 お祓いのつもりでもう少し経ってからまた時計を見たら19時49分。 もういいやどんとこい。 10月9日(月)、深夜便で羽田からバンコクへ。チーチャと…

秋のヒマラヤトレッキング6 出発

出発 かわいい王子よ行ってきます。 カトマンズ往復 羽田発成田着(日本〜ネパール時差3時間) 2017年10月09日(月)往路 羽田空港国際ターミナルで10月8日(日)22時待ち合わせ 「バンコク/スワンナプー ム (BKK) 行き」 00:20sタイ国際航空 搭乗時間 4;30 04…