2021-01-01から1年間の記事一覧

野遊の将棋物語46 つまらんことに無駄な時間を割くな

大事な時期。この年末のひと時の空き期間。 関西棋士が数人登場して関西会館で対局するときの、お気に入りの食事とかを紹介し合っていた。谷川浩司が先頭にいて藤井、豊島、稲葉、沢田、もう一人誰だったかを並べ、女流棋士が音頭を取っていた。紙に好きなメ…

野遊の将棋物語 45

野遊は この映像だけでも長い時間泣けてしまう 投了6分前 いかなる葛藤か かすかに緩んだ襟元、左腕にそうっと入る「想い」

野遊の将棋物語44 まだまだ多忙の渦の中

豊島キュンの対局予定表には、相変わらず対局がひしめいている。放映されていないものがあるので、いちいち調べてみないとわからないのだが、竜王戦を、このような多忙さの中で進めていたのだ。 今、プレッシャーも薄らいで、キュンは少し寛ぐことができてい…

野遊の将棋物語43 よく戦った

封じ手は予想されていた通りの四5同銀、それを受けて豊島竜王は冷静に駒を進めていく。 グラフで判断するのはあまり美しい観戦とは言えないと思うけれど、解説者ももっぱらAIのパーセンテージに頼っている。 まるで表示された指し手が回答のすべてで、観戦者…

野遊の将棋物語42 今日の対局、竜王戦第4局初日

2021年11月12日(金)竜王戦第4局初日 登場シーンも、ゆかしい流れに乗って過ぎていく。豊島竜王は、まことに美しい。藤井三冠もいつの間にか貫禄が出てきている。 立会人は福崎文吾。竜王の先手で幕が開く。 対局は時間を使わずに、双方研究の果ての、整地…

野遊の将棋物語41 もうすぐ第4局

その間にも順位戦がどっかと入ってきて、キュンはよく戦っている!昨年もサイタロに勝っていたけれど、今年も安定勝ちしている。それにしてもサイタロは順位戦、昨年から勢いづいて突っ走るなあ!だったらタイトルマッチでも勝ってほしいけれど、ナベにはま…

野遊の将棋物語40 豊島くん

豊島くんっていつも野遊は言っている。その以前、ニックネームはキュンですよと知らされて、キュンと呼んできたけれど、キュンなんだけど、豊島くんです。 トヨピともいわれているけれど、呼び方は、みんな自由ですね。なんでか、かわいいのでそんなニックネ…

野遊の将棋物語39 竜王戦第2局

豊島竜王の登場はいつも静かで美しい。 頭や肩が動かない。動く道路に乗っているみたいにまっすぐ歩いてくる。 封じ手を開いてから、それまで互角だった形成が少しずつ崩れていった。15時ころには先手の竜王が押され気味になっていき、聡太君が主導権を握っ…

野遊の将棋物語38 熟睡してね

10月22日金曜日5時。 4時間後に竜王戦第2局が始まる。 豊島将之さん、ゆっくり眠ってね・・・ 2時間後くらいに起きるのでしょうか よ~く伸びをして しっかり朝食をとって トイレに行って 丁寧に歯を磨いてお顔を洗って きちんとお召し物を身につけて 心落ち…

野遊の将棋物語37 竜王戦が始まる

十九歳の藤井聡太三冠の活躍は、将棋ファンを喜ばせ、他の層の人々をも振り向かせた。そんな注目を浴びる中、竜王戦が始まった。対する豊島将之竜王は、強い棋士が立つべき場所にポツンとひとり立っている。能楽堂に登場した竜王の着物は白、袴は紫。何とい…

野遊の将棋物語36 どんな気持ちで過ごしているのかなあ

キュンはどうしているかなあ… やがて始まらんとする竜王戦7番勝負を思うと、野遊は不安に包まれてしまう。こういう追い詰められたような場面で迎える長期決戦を控えて、しかも世間ではもっぱら挑戦者の藤井君が勝つか負けるかに注目している。そして藤井4冠…

野遊の将棋物語35 叡王戦最終局

2021年9月13日(月)☆今年から叡王戦は不二家がスポンサーについて賞金がぐっと減って7局が5局となり規模が縮小されている。 最終局にもつれ込むのは、藤井2冠のタイトル戦では初めてだった。やはり豊島竜王は強いんだな。 昼休後も、ずっと形成は互角のまま…

野遊の将棋物語35 叡王戦5番勝負第5局の日

9月13日(月)。朝は5時ころに目覚めて、もう寝つけなかった。今日は叡王戦の第5局決勝戦だなあと思う。野遊が緊張してどうするのだ? 豊島叡王はまだ寝ていてくれればいいのにな、熟睡できていますようになどと思っているうちに時間はどんどん過ぎていって…

野遊の将棋物語34 これも決断力

王位戦第5局の後半戦は、どんなにもつれ込むのかと思われるような2棋士の戦いだったはずだけど、終盤なのだろうかと思うようなところで突然豊島竜王が投了した。野遊はこの日はレアでは見られなかったけど、後で見直すと、野遊みたいなのにはとてもすぐには…

野遊の将棋物語33 王位戦第5局

藤井二冠が、すでに王手をかけている。豊島竜王はあと3連勝しないと勝てない。厳しい状況。 初日、二人は緊張感の漂うの中、涼やかな装束で登場した。 聡太もすっかり板について、装束も自分で着られるようになったとか。それは上手に着こなしていた。 この…

野遊の将棋物語32 叡王戦第4局で2対2になった

午後からもしばらく互角が続いていた。豊島叡王はゆっくりと進めいき、藤井2冠もそれに合わせるような形になって戦いは水面下。 夕方、次第に先手が勝勢に入っていき、見ているほうはハラハラしたが揺れることなくやがて勝ち切った。 これは王位戦第1局の模…

野遊の将棋物語31 叡王戦第4局が始まる

8月22日の日曜日。9時開始。豊島叡王が16分前に入室した。王位戦のときより数分早い。藤井2冠のほうが13分前で、挑戦者が後の入室となった。 先手の豊島叡王が相がかりの角交換で始まって、なんだかいつものように展開されていくような絵図だった。この2日…

野遊の将棋物語30 鬼の道

2014年のAI対決で当時の豊島七段が勝った時、彼はそのソフトで1000局練習したと言っていた。常人にはできない自己訓練の末、ソフトの特徴をつかんで勝ったのだろう。 でも・・・これが1局対決でなく、7番勝負だとしたらどうだっただろう。 この度藤井2冠と対…

野遊の将棋物語29 王位戦第4局

2021年8月19日・昨日は9時から王位戦タイトルマッチ第4局の初日。予定の佐賀嬉野市は長く続く記録的大雨の被害を受け、対局場所は関西将棋会館に変更された。お風呂場に泥水が入ってしまったとか。けれどもし対局が行われたとしても、他のお風呂場を用意でき…

野遊の将棋物語28 行け、豊島

豊島キュンの剃刀の刃のような研ぎ澄まされた鋭さ、頼りなさが怖い。藤井聡太くんの刃は、斧だ。 勝つとか負けるとか…関係ないはず。どれほど張り詰めたすばらしい対局を繰り広げているか。 カミソリやカッターナイフはね、必ずオノに、一撃で倒される日が来…

野遊の将棋物語27 王位戦第2局が終わって

夏だ…毎日暑苦しい日々が続く。鎌倉は特に湿気が多くて過ごしにくい。 豊島キュンが負けたのでなお心が重い。今頃どうしているか。くたばってはいないだろう。すぐ次があるし。もう鍛えられているし。応援するほうは気楽でいいな、キュンはどんなプレッシャ…

野遊の将棋物語26 王位戦第2局二日目

7月14日(水) 今日も開始時間の12,3分前にキュン登場。聡太はその少し後。 聡太は着付けさんやら付き添いさんらに指示されたように動いているのだろう。 何度見てもキュンの姿は美しい。聡太と相対した端座姿もゆかしい。シルエットのなんと麗しい棋士であ…

野遊の将棋物語25 王位戦第2局初日

今日はキュンのほうが先に入室したので、コメ欄で意地悪なことを言われませんでした。キュンは通常通り12分前に入室。聡太くんはその少し後。うるさいことを外野から言われて調整しているのかも?いや、そんな配慮、不要なはずなのでそうかどうかはわからな…

野遊の将棋物語24 王位戦4 苦手意識とか

そういう言い方をしては勝った棋士がかわいそう。強いから勝った。 ニュースでは藤井聡太が負けたこと盛んに報道している。とよしが勝ったではなく藤井が負けたと。まあ防衛だとそうなのかな。 将棋を知らない人や、いつも興味を持ってない人たちも、ここだ…

野遊の将棋物語23 王位戦3 キュン勝つ!

昨年の竜王戦第1局を思い出していた。なんか似ている。 豊キュンはしっかりと方針を定めていた。途中で思わぬ方向に進んでいって、新たに考案し作戦を立て直すというような状況に陥ることがなかったと思う。迷わず指していた。 こういう時はまっしぐらに勝つ…

野遊の将棋物語22 王位戦2

豊キュンpちゃんが聡太に勝つか負けるかは、今や棋界周辺の注目となっている。てことはキュンは負けにくいだろうな・・・最善を尽くすのみ。 豊島は聡太にばかり力を注いでというコメントも多く、もしそうだとして何か問題でも?勝負師として当然のことであ…

野遊の将棋物語21 王位戦1 挑戦者になってしまってた

王位は羽生さんのものだったころからの記憶になる野遊。岡山桃太郎の菅井君が羽生さんに勝った時は、ギョッとしたけれど、あれはいつのまにかすっかり過去のことになっている。 タイトル王となった1年間、あまりにも周囲の待遇が変わり世界が変わったと驚い…

野遊の将棋物語20 第4回アベマトーナメント2

毎週土曜日の19時から、アベマTVでトーナメント対局模様が配信されている。昨年も楽しませてもらった。今年もおもしろい。 豊島チームが敗退したので気持ちは萎えたけど、羽生チーム、木村チームなど、応援したいチームが健在なのが嬉しい。野遊が一番応援…

そうめんランチタイム

今週のお題「そうめん」(#^.^#)♥ そうめんは、我が家では、たいていランチですね! 子供時代、夏休み、プールで遊んでお昼はそうめんという日は多かった。のど越しも良くて野遊は大好きでした。 母はそうめんに、何かを添えます。たいていはサンドイッチ。ハ…