2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流氷旅行 10 紋別博物館

今日は流氷を見る日だと勇んで出かけたのだが、流氷はまだ来ていませんと添乗員が言った。流氷は見られないけれど、予定通り船に乗りますか、それとも明日の午前中に変更しますかと聞かれた。明日の昼は帰路につく。その前の雪見物だったかの予定を変えて、…

流氷旅行 9 チゴイネルワイゼンは流氷のドラマ

流氷にまつわることでは『北の国から』(1980年代〜の、富良野を舞台にした倉本聰監督のテレビ連続ドラマ)の再放送を、最近CSで放映していて、野遊は初めて観たが、以前からの評判どおり、心を打つシーンが組み込まれた作品で、後期のシリーズに流氷のシー…

流氷旅行 8 釧路空港からバスで温泉ホテルへ

出発時間が大幅に遅れはしたが、飛行機は無事に釧路空港に到着した。重そうな曇り空の中、添乗員が待機してくれていて、十数人のカスタマーたちともここで出会い、ツアーバスに乗車する。上の姉夫妻は2席並んで座り、下の姉と野遊も2席並んだ指定席。どち…

流氷旅行 7 支度が冬装備

羽田空港に着く。姉夫婦と下の姉に会う。コンダクターやカスタマーたちは現地集合となっているので、各々に送られてある航空チケットを持って飛行機に乗るのだが、ここでアナウンスが入った。上空を強風が吹いているそうで、飛行機が飛ばないのだ。もし飛ぶ…

流水旅行 6 誘われる

いつもひょいひょいどこでも歩いて行く野遊が、この数か月、おとなしくしているので、野遊の上の姉が、かわいそうに思ってくれたのか、旅行に行こうと声をかけてくれた。でもそんなに長く歩けない。ついて行けなかったら迷惑だろうな。それにこんな時に旅行…