2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊の将棋物語44 まだまだ多忙の渦の中

豊島キュンの対局予定表には、相変わらず対局がひしめいている。放映されていないものがあるので、いちいち調べてみないとわからないのだが、竜王戦を、このような多忙さの中で進めていたのだ。 今、プレッシャーも薄らいで、キュンは少し寛ぐことができてい…

野遊の将棋物語43 よく戦った

封じ手は予想されていた通りの四5同銀、それを受けて豊島竜王は冷静に駒を進めていく。 グラフで判断するのはあまり美しい観戦とは言えないと思うけれど、解説者ももっぱらAIのパーセンテージに頼っている。 まるで表示された指し手が回答のすべてで、観戦者…

野遊の将棋物語42 今日の対局、竜王戦第4局初日

2021年11月12日(金)竜王戦第4局初日 登場シーンも、ゆかしい流れに乗って過ぎていく。豊島竜王は、まことに美しい。藤井三冠もいつの間にか貫禄が出てきている。 立会人は福崎文吾。竜王の先手で幕が開く。 対局は時間を使わずに、双方研究の果ての、整地…

野遊の将棋物語41 もうすぐ第4局

その間にも順位戦がどっかと入ってきて、キュンはよく戦っている!昨年もサイタロに勝っていたけれど、今年も安定勝ちしている。それにしてもサイタロは順位戦、昨年から勢いづいて突っ走るなあ!だったらタイトルマッチでも勝ってほしいけれど、ナベにはま…