2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北アのゲートキーパー焼岳 3 高速バスを使用したけれど・・・

2013年9月21日(土)、松本行の高速バスに早朝新宿から乗車して、昼前に現地入り、ゆっくりランチをすませて松本城を見学してから中の湯温泉に向かい宿泊、次の日は焼岳に登って上高地に降りて帰る。と計画した。中の湯温泉は新島々駅に、送迎バスが来ると…

北アのゲートキーパー焼岳 2 焼岳への印象

野遊の第1期登山時代は10代後半から20代前半までの、山岳部に所属していたころの数年間だが、そのころ焼岳は頂上周辺1㎞以内に近づいてはならない活火山とされていた。つまり登れない山という感想を野遊は持っていた。そこまでしてただの溶岩の山に近…

北アのゲートキーパー焼岳 1 上高地に行こう!

カウントできないほど行った上高地。なのにまた行くことに…?それには嬉しいいきさつが。ゴスケが「松本城に行ってみたい」と言いだしたのがきっかけ(半年前)。野遊は2度見学したことがあるので、特に行こうとは思っていなかったが、松本に行くのなら上高…

十勝岳 13 千歳空港  終章

バスで千歳空港に行き、そこで飛行機の出発時間まで何時間も待つことになった。団体なのでK氏がまとめて座席をあらかじめ予約しておき、それが配られた時点で、このツアーは解散となった。やがて夕食タイムになって、野遊たち女性群は何となく連れ立って空…

十勝岳 12 残留組は温泉でまったり

今日は晴れることになっていたので、きっとやがて雨がやむ。けれど今は雨脚が次第に強くなっていき、ザアザア降りになっている。夜中のうちにすませておいてくれればいいのに。ロープウェイ館でお土産などを見てブラブラしていたら、小ぶりになったのでホテ…

十勝岳 11 旭岳登山の朝

夕方に小さく降り出した雨は、夜にはすっかり本降りになり、夜中の内に収まるかと聞き耳を立てていたが、どうやら朝方にずれ込んでしまったようで、窓辺が明るくなっても一面の霧雨世界だった。今日の予定はロープウェイで頂上近くまで行き、そこから登頂し…

十勝岳 11 温泉とか晩餐とか

ホテルは温泉を楽しみ、晩餐は豪華的?料理が出たようだった。けれど野遊は覚えていない。どんな温泉だったか、最近登山のたびに温泉に入る機会が多いからか、はっきり思い浮かばないし、どんなお料理だったかなんてまるで忘れた。そんな中でも特徴があれば…