マナスルBC ヘリトレッキング 36 帰国

飛行機の大幅な遅れで、予定を半日以上遅く成田空港に着いた。荷物を受け取って、夜、成田エクスプレスで大船経由鎌倉に帰ったのは23時を過ぎていた。家族は寝ていた。猫を抱っこしてから、まずは就寝。

一両日後にダッフルバックが届いたが、これを少しずつ片づけるのにかなり日数がかかった。洗濯は何度にも分けて丁寧に行ない、ザックもバッグも靴もしっかり洗った。いつもより装備が汚れていなかった。

すっかり終わったのは9月も終わりに近い頃だった。何かうら寂しい気持ち。

何かがしこりで残っている。いろいろな旅があるのだ。

でも、「行ってよかった」。

ストレッチ講習会の会員さん方に、ヒマラヤ塩(ブラックソルト)を、小さなジブロックに詰めて100個作った。これがお休みさせていただいた、ささやかなご挨拶だ。

 

近藤隊長は地震で崩れかけた加藤保男さんのモニュメントを、整備しにパンボチェ3930 に行くつもりだと言っていたが実現するかな。保男さんのお姉さんの智美さんは78歳で、もう記憶が飛びがちだとか。先日知人が会いに行って知らせてくださった。

行くのなら年内にでも計画を立てなくてはならないはず。プッシュしてみようかしら。

(写真は地震以前の加藤保男さんのモニュメント)