2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊の将棋物語27 王位戦第2局が終わって

夏だ…毎日暑苦しい日々が続く。鎌倉は特に湿気が多くて過ごしにくい。 豊島キュンが負けたのでなお心が重い。今頃どうしているか。くたばってはいないだろう。すぐ次があるし。もう鍛えられているし。応援するほうは気楽でいいな、キュンはどんなプレッシャ…

野遊の将棋物語26 王位戦第2局二日目

7月14日(水) 今日も開始時間の12,3分前にキュン登場。聡太はその少し後。 聡太は着付けさんやら付き添いさんらに指示されたように動いているのだろう。 何度見てもキュンの姿は美しい。聡太と相対した端座姿もゆかしい。シルエットのなんと麗しい棋士であ…

野遊の将棋物語25 王位戦第2局初日

今日はキュンのほうが先に入室したので、コメ欄で意地悪なことを言われませんでした。キュンは通常通り12分前に入室。聡太くんはその少し後。うるさいことを外野から言われて調整しているのかも?いや、そんな配慮、不要なはずなのでそうかどうかはわからな…

野遊の将棋物語24 王位戦4 苦手意識とか

そういう言い方をしては勝った棋士がかわいそう。強いから勝った。 ニュースでは藤井聡太が負けたこと盛んに報道している。とよしが勝ったではなく藤井が負けたと。まあ防衛だとそうなのかな。 将棋を知らない人や、いつも興味を持ってない人たちも、ここだ…

野遊の将棋物語23 王位戦3 キュン勝つ!

昨年の竜王戦第1局を思い出していた。なんか似ている。 豊キュンはしっかりと方針を定めていた。途中で思わぬ方向に進んでいって、新たに考案し作戦を立て直すというような状況に陥ることがなかったと思う。迷わず指していた。 こういう時はまっしぐらに勝つ…

野遊の将棋物語22 王位戦2

豊キュンpちゃんが聡太に勝つか負けるかは、今や棋界周辺の注目となっている。てことはキュンは負けにくいだろうな・・・最善を尽くすのみ。 豊島は聡太にばかり力を注いでというコメントも多く、もしそうだとして何か問題でも?勝負師として当然のことであ…

野遊の将棋物語21 王位戦1 挑戦者になってしまってた

王位は羽生さんのものだったころからの記憶になる野遊。岡山桃太郎の菅井君が羽生さんに勝った時は、ギョッとしたけれど、あれはいつのまにかすっかり過去のことになっている。 タイトル王となった1年間、あまりにも周囲の待遇が変わり世界が変わったと驚い…