2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉から温泉山行 6 初日の登り 

猿倉荘の左手の、緩やかな道を登って行く。雪渓へと続く道だ。バラバラと登山者が前後にいる。 やがて道は左に分かれ、そこからが白馬鑓温泉コース。ぱったりと人が減る。ほとんどが雪渓に行くらしい。道は次第に急になり、折り返しながら登っていくと、朝の…

温泉から温泉山行 5 後立山連峰の主峰は?

23時新宿発の夜行高速バスに乗り、途中休憩を入れながら6時、猿倉に到着。五竜、八方で下車する人もいる。ゴスケは何度か眠りに落ちたというが、座席に座ったまま眠れる人は、強い人だと思う。野遊の隣座席の女性も、背もたれに体をゆだねたまま寝息を立てて…

温泉から温泉山行 4 祖母谷へのコースを設定する

後立は栂池(2回)、雪渓(2回)、蓮華温泉、八方、針の木(2回)の道を歩いているので、このたびは白馬鑓温泉から入ってみたいと思った。以前下山コースに計画したことがあったが、悪天候のために果たせなかったので気にかかっていた。登山口は猿倉にな…

温泉から温泉山行 3 一般登山路となった祖母谷コース

この祖母谷への道は、いつだか、野遊が読んだ昔の有名人の遭難場所でもあるのだった。それがだれだったか・・・今、思い出せないのがもどかしい。何の本を読んだのかも煙っている。 冬季、白馬から長野側に下山する予定だった男性二人が、吹雪かれて方角を失…

温泉から温泉山行 2 祖母谷コースとは

北ア後立山連峰の、富山側につながる長い下山道に、祖母谷コースはある。唐松と白馬から派生している二本の尾根だ。登りは避難小屋を利用する場合もあるが、下りは一気なので長丁場になる。白馬からは19キロでほぼ下り一辺倒、唐松からは17キロだが登り…

温泉から温泉山行 1、足首治しの四苦八苦

「足首の腱鞘炎」とやら 「桜が咲くころに治りますよ」が「水芭蕉にころには」になり(>_色々な症状を調べて病名にクラ〜としかけたこともあるが、あまり動かさないようにと言われても何しろ足首なので、そうっとしておけば運動不足で体調が悪くなる。スポー…