2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコたち日誌 番外編3 服従しないルネ

「ジロスケとルネ」大ネコ2匹は階下に居ついた。 二階の空き部屋を彼らの居場所にと思っていたのだが、彼らが二階に来るとルネがとても嫌がるので、だんだんこういう形になっていった。早朝、大ネコはそれぞれ野遊の部屋に訪問してくれるのだが、そのときの…

ネコたち日誌 番外編2 梅太の袋破り

プー子から届け物があった。大きな袋でしっかりと梱包されてあった。野遊は外出していたので階段の途中に置かれてあったそれを明日にしようと置いたままにしたところ、朝になったら外側のビニール袋は破られ、中の梱包紙も破られ、そのまた中の本体の入れ物…

ネコたち日誌 番外編1

今テレビで花火を見ているけれど、かなりすばらしいようだけど、やはり画面で見る花火は臨場感がなくて面白くない。全然惹きつけられない。娘夫婦から預かった3匹のドラネコのうち、彼らが奈々子を引き取って帰って行ってから1週間が過ぎた。 梅太とジロスケ…

ネコたち日誌(17) 8月15日(土)  第16日目 真夏日

終戦記念日に野遊のドタネコ3匹の暮らしメモも一区切り。 今日は娘夫婦が来て、奈々子を引き取っていった。 これで奈々子がルネに挑発することもなくなり、少しさびしいけれどホッとした。 梅太とジロスケはしばらく残ることに。 部屋を掃除して、新たにネコ…

ネコたち日誌(16) 8月14日(木) 第15日目 なんとまた真夏日

小雨とか言っていたのにまた晴天で、朝方は少し涼しいかと思ったが、時間とともに日差しはどんどん強くなる。今日は小網代にハイキングの日で、どこにも日影のないアスファルトの道路を歩き続けることとなった。野遊たちが歩く谷底に向かって両面の斜面に木…

ネコたち日誌(15)8月13日(木) 第14日目 夏日

ピーカンの真夏日から多少脱出して、今朝は雨が降った。ストレッチ講習会で、生徒さんがたに、お湿りがあって少しホッとしましたねと言うとみなさん笑顔で深くうなづかれたが、午後になるとまた陽が強く射しだした。この中を帰るのは、真冬の道より恐いと、…

ネコたち日誌(14) 8月12日(水) 第13日目

ところでなんで昨日の日誌は、いつもと違うのだろう!なんで二重に文が書いてあるのだろう!!!なんで消せないのだろう!!!はてなダイアリーは、もうやめたい!!! もっと書きやすいのに変えたい!!!写真も載せられないし。使いにくくて嫌いだ。今野遊…

ネコたち日誌 (12)8月11日(火) まだ真夏日

お正月、お彼岸、お盆、などの山梨帰郷は毎年の行事だが、ネコらがいるので野遊は残ることに。石和健康ランドに行きたいな〜。奈々子はルネと親しくなりたいのだろうか、ルネの居場所を探しては、そのそばに居座る。じっとルネを見ている。ルネはそれを拒否…

ネコたち日誌(12) 8月10日(月)第11日目 

「おもろネコら」しんとしていて、みんなどこにいるのかな。「梅太〜」と呼ぶと梅太が来る。階段をのしのしと上ってくる。のろい。「ジロスケ〜」と呼ぶとジロスケがやってくる。二階の部屋にいたらしく、横から出てくる。「奈々子〜」と呼ぼうと思ってみる…

ネコたち日誌(11) 8月9日(日)  10日目 真夏日

今日で10日。娘たちはもう新婚旅行から帰ってきているけれど、我が家に来ない。どうやらこの子たちはうちの子になるらしい。まいいか。思うに、やはりそれなりに飼われていた子たちだけあって、基本的な生活態度が身についていたおかげで、あまり複雑な苦労…

ネコたち日誌(10) 8月8日(土)  9日目 真夏日

人間二人と猫4匹が混じり合って勝手次第で暮らしている感じになってきた。どこかにだれかが陣取っている。姿が見えなくても別に気にならないし。たがいにすれ違っても、仲良しそうではないけれど気にもしていない感じ。たがいにたがいを時々かまうくらいで、…

ネコたち日誌(9) 8月7日(金) 第8日目 真夏日

もったいないほど晴天が続く。ああ〜夏山が呼んでいる〜でもがまん。玄関のタイルに、梅太が寝そべるようになった。どかせて梅太をブラッシングし、タイルを掃き、そこに雑誌を敷き詰めた。「梅太はどうして困ることばっかりするのかしらね、ルネのトイレに…

ネコたち日誌 (8) 8月6日(木)第7日目 真夏日

野遊が外出から帰ってくると、ネコたちがゾロ〜と玄関に出てくるのがかわいいじゃないですか(=^・^=)○° ルネなんか知らん顔していたのに、ネコたちが来てからは真っ先に飛び出てくる。いつまで続くのかな。ルネは抱きあげるとゴロゴロいうのがまたかわいい。…

ネコたち日誌 (7) 8月5日 (水)真夏日 第6日目

ジロは何とかカリカリキャットフードを食べてくださっている(^O^) 通りすがりに野遊に胴体をこすりつけてくださる(^O^) 緑の目がピカピカ光って、動きも鋭く、ジロは4匹の中で一番精悍だ。 ジロは階段の途中が住処らしく、陣取っている。 写真慣れしている。…

猫たち日誌(6)  8月4日(火)真夏日 第5日目

いつのまにか梅太もジロスケも奈々子も、二階の野遊の部屋に遊びに来たりゴスケの部屋を出入りしたり、自由に動き回るようになった。あの気難しいジロも、野遊が横にいてもシャーしなくなった。それにジロがエサを食べるようになった!ものすごい進歩だ。で…

ネコたち日誌 (5)  8月3日(月)第4日目

はい今日はネコというよりゴスケの話です 食べない排泄しないジロだったが、放っておいたのが功を奏したのか、だれも見ていないところでは食べるようになった。ペーパーにキャッツ・フードを少し乗せて、ジロが寝そべっている高い場所に置くと、もうシャーし…

ネコたち日誌 (4) 8月2日(日)真夏日 第3日目

部屋はすぐに40度になってしまうので、ネコらがいる部屋でエアコンをこまめに使用している。梅太は抱けるようになった。すごい進歩。ジロは食べないので心配。梅太も奈々子もジロも今は場所移動して、どういうわけかゴスケの部屋にいるいったいなんだってあ…

ネコたち日誌 (3) 8月1日(土)真夏日

40度を超える熱帯夜で、窓を開けても熱風がどよ〜んとしている。網戸は、奈々子に逃亡癖があるので気をつけねば。梅太はサッシのロックも前足で開けるそうだ。以前野遊が飼っていた子も、ロックを開け網戸を開け、開きにくいときは網をガリガリやって穴をあ…