2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊の将棋物語33 王位戦第5局

藤井二冠が、すでに王手をかけている。豊島竜王はあと3連勝しないと勝てない。厳しい状況。 初日、二人は緊張感の漂うの中、涼やかな装束で登場した。 聡太もすっかり板について、装束も自分で着られるようになったとか。それは上手に着こなしていた。 この…

野遊の将棋物語32 叡王戦第4局で2対2になった

午後からもしばらく互角が続いていた。豊島叡王はゆっくりと進めいき、藤井2冠もそれに合わせるような形になって戦いは水面下。 夕方、次第に先手が勝勢に入っていき、見ているほうはハラハラしたが揺れることなくやがて勝ち切った。 これは王位戦第1局の模…

野遊の将棋物語31 叡王戦第4局が始まる

8月22日の日曜日。9時開始。豊島叡王が16分前に入室した。王位戦のときより数分早い。藤井2冠のほうが13分前で、挑戦者が後の入室となった。 先手の豊島叡王が相がかりの角交換で始まって、なんだかいつものように展開されていくような絵図だった。この2日…

野遊の将棋物語30 鬼の道

2014年のAI対決で当時の豊島七段が勝った時、彼はそのソフトで1000局練習したと言っていた。常人にはできない自己訓練の末、ソフトの特徴をつかんで勝ったのだろう。 でも・・・これが1局対決でなく、7番勝負だとしたらどうだっただろう。 この度藤井2冠と対…

野遊の将棋物語29 王位戦第4局

2021年8月19日・昨日は9時から王位戦タイトルマッチ第4局の初日。予定の佐賀嬉野市は長く続く記録的大雨の被害を受け、対局場所は関西将棋会館に変更された。お風呂場に泥水が入ってしまったとか。けれどもし対局が行われたとしても、他のお風呂場を用意でき…

野遊の将棋物語28 行け、豊島

豊島キュンの剃刀の刃のような研ぎ澄まされた鋭さ、頼りなさが怖い。藤井聡太くんの刃は、斧だ。 勝つとか負けるとか…関係ないはず。どれほど張り詰めたすばらしい対局を繰り広げているか。 カミソリやカッターナイフはね、必ずオノに、一撃で倒される日が来…