2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁猫(12)懐かしい手の荒れ

なんだかにゃぁ〜影武者が野遊のこのブログを見たとか言っている。まいいか・・・見ると思わなった野遊が甘いかこのブログも影武者がグラウンドを作ってくれたんだしね何このブログ。はてなダイアリーとか。知らずに、ただグラウンドに書いてるだけの野遊。…

縁猫(11)そういう時まで生きようね

野遊の手の中で死なせるわけにはいかないので、がんばろうと思う。 もしダメになったら、野遊が振り返って、仕方なかったのだと思えるように養育しよう。でないと、野遊はまたしても、猫のことで苦しみを増やしていくことになる。もう重くて猫のことで悲しみ…

縁猫(10)10%の中で戦っている

「あと1週間、がんばってみてください」と動物病院の先生は言った。それは野遊にとっては、「あと1週間は、普段の生活に戻らないで、時間と労力を、この子のために捧げてください」という意味に等しい。あと1週間で、何がどうなるのだ。 あと1週間で、結論が…

縁猫(9)こんなかわいいもの

安楽死を口にした野遊は、猫が苦しんでいるのを無理やり食べさせて延命させている自分が恐ろしかったし、猫に悪いことをしているような自責の念もあった。けれど、自分が大変すぎて「降りたい」気持ちも、正直言ってあった。動物病院の医師は、野遊の疲れ果…

縁猫(8)延命治療か安楽死か

ほんのわずかな就寝時間に急いで外出し、急いで帰宅して生きているかを確認する。この子と離れているときはホッとする。それでいて心のどこかがズキズキする。会いたいからウキウキして帰宅するのではなく、どんよりした重い気分で、恐る恐る帰宅する。また…

縁猫(7)また病院へ

7月5日(水)午後、排便も3日間ないし、ミルクも飲みたがらないので病院に連れていく。また点滴してくれるのかと思ったが、そうでもない。もうミルクだけの時期を過ぎているそうで、医者は指先にペースト状の缶詰食を置いて舐めさせた。するとキトンは、しき…

縁猫(6)少しずつ弱っていく…

病院から帰ってくると、クッタリしなくなってホッと一息。けれど、やっぱりあまりミルクを飲まないままで、ちょっと飲むとやめて寝てしまう。寝姿が、くたばっているように感じられて、日に何度もドキッとする。 目覚めて鳴く声も細々として生気が感じられな…

縁猫(5)あああ・・・危篤的!?

朝、いつも騒ぐのに静か。ミルクをやると、飲もうとしない。目も開いていない。そうっと濡れ布で拭きとるけれど、あまりあかないし、何よリまた寝てしまうのが…ヘン。排泄はすんだ。掌で包むと、体温は低め。平たい電熱器を毛布二枚重ねの下に敷いているのに…

縁猫(4)左目が

まだよく見えないような眼をあけるのだが寝起きなどは左目があいていない。 目ヤニで固まっている。ティッシュを濡らしてふき取ると、膿のようなものが出ているのでギョッ。 それもふき取って様子を見ていると、左目は半分しかあかない。 目じりもよ〜く手入…

縁猫(3)目があいた

野遊が中学生の時に記した「仔猫の成長記録」という小型ノートがあり、頁上半分に絵を書きながら下に文を書いている。 母猫チコが産んだ3匹の子で、だいたいチコが育てていたから野遊の家族はミルクもやらなかった。 でも参考記事はある。2週間で目があいた…

縁猫(2)10日目の対面

2017年6月22日(木)、大雨のあった次の日、影武者が赤ちゃん猫を発見。 見捨てられずに保護。 病院に連れていく。生後2〜3日と診断される。体重85ℊ。その4日後、鼻水が出ているので再び病院に。風邪気味のようで、自力で治すしかないとのこと。体重105g。…

縁猫(1)猫が…

「猫が…」なんていうタイトルのメールが影武者から来たので思わずギクッとした。 愚連隊に何か良くないことでも起きたのかと思った。野遊の娘プー子と影武者が夫婦になって1年半余り。双方の飼い猫も合体して二人と3頭(この3猫を野遊は愚連隊と呼んでる)の…