2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日連峰北方 35 終章・野遊タイム

記録・野遊版(画像は以東岳の登り・松虫岩)2012年9月9日(日)大井沢橋本荘泊10日(月)晴れ 橋本荘ー(車)ー障子ヶ岳登山口6:00s〜出合吹沢(朝食・橋本荘のおにぎり)6:20〜紫ナデ10:00a・10:30s〜障子ヶ岳12:30a・13:00s〜天狗小屋15:00a 11日(火)…

*朝日連峰北方 34 来年の今日もまた

東京駅で家に電話した。だれもいないので留守電。藤沢駅でバス乗り、18時帰宅。ゴスケが帰っていた。「お帰り〜」「天気は良かったか」くらいで、いつものごとくゴスケは細かくは聞かない。野遊は自分の部屋に行って、ルネを抱っこしてから、荷をほどいて…

朝日連峰北方 33 鶴岡へ

野遊の手の腫れはだいぶ治まって、ゆるくならグーができるくらいになった。 手がすっかり日焼けしている。それに小さな傷だらけだ。山で野遊は手袋をはめる習慣がない。持参してはいるが。 寒くないのに手袋をするのは、歩きながら手先が熱くなって気持悪か…

朝日連峰北方 32 泡滝伝説について

野遊が下山した泡滝登山口。鶴岡から大鳥方面に40キロほど行ったところが泡滝で、泡滝ダムがあるのだが、その名の由来は、この場所に滝があって、泡滝という名だったのだ。 泡滝は細かい泡を吹くように流れ落ちる特徴のある滝で、風光明媚な名勝だったのだが…

朝日連峰北方 31 下界の匂い

朝日屋旅館の朝だ。昨日とは全然違う環境。もう自分で何かしなくとも、ちゃんと事が運んでいく。 朝食は昨日の部屋に降りて行けばいい。隣にいた登山客はすでに出発していない。 向こうのテーブルに2人、渓流釣りの宿泊客が座っている。熱いお味噌汁がありが…

朝日連峰北方 30 朝日屋旅館

朝日屋旅館に着いた。広い間口の玄関に入って靴を脱ぐと、ロビーのソファーを勧められた。ザックを脇に置いて座ると、氷入りの麦茶が出された。わあ、うれしい。野遊のうしろに若女将さんが立ち、運転してくださった女将さんが横にしゃがみ込み、カウンター…

朝日連峰北方 29 泡滝登山口に出る

野遊は悠長に考えていた。泡滝15時なら大丈夫、早めに着いて礼儀正しく待っていようとか。 七つ滝沢で休憩を取った。もうすぐという気がしていた。(画像は吊り橋) 地図ではそこからダラダラ長いのだが、前回、ここまではすぐだったという気がしていたので…