マナスルBC ヘリトレッキング 38 サミット登頂

2023年9月27日。サミットアタック隊からメールが入る。デンジィシェルパから。

ManyManyCongratulations ourGlacier Himalaya Treks&Expeditions managingDirector and all the menbers and Sherpas of the Adventure Guide Manaslu expedition  team for 100% successfully reaching the True summit of MT.Manaslu(8163m)this morning.

Summiteers List 以下 

日本人9人、ネパール人11人。何と喜ばしいことだろう。野遊はもうすっかり日常生活に戻っているというのに、みんなはずっと登り続けていたのだなあ。今夜はひとりで乾杯だ。ちょっと涙ぐんでしまった。

隊長ゆうさん成功おめでとうございます。リストに「Sato」と書いてあったので、苗字を知った。

カッちゃん、挫いた足首を克服して、すごいね。登りはシェルパと一対一で登るそうで、不運にも「歩きながら立ち止まってお祈りを繰り返す」シェルパと組んでしまったそうで、下りはそのシェルパとうまくいかなくなってひとりで下ったとか。あとでカッちゃんの動画を観て知った。あれこれの大変を克服してすごいねおめでとう。

カホちゃんは途中で誕生日で誕生パーティをしてもらったそうでおめでとう、気の合うシェルパと登れたかな、素敵な動画ができたかな、楽しみです!登頂おめでとう。

猪熊さんはどんな写真が撮れたでしょうか、是非拝見したいものです。はじめ写真の数々を見て何と詩的な写真家さんだろうと思ったけれど、本当に優しくて詩的な御仁でした。登頂おめでとう。

…このくらいしか知らんけど。お顔は皆覚えている。

あとで知った人で、もう一人ユーチューバーがいるとかで、動画をあげていた。アキさんと呼ばれていたようで、彼はラストにBCに到着したそうで、足を投げ出すようにして腰かけている写真が送信されてきたが、いかにも「戦った男」の絵だった。疲れ切って、使い切って、けれど誇らしげに見えた。

また、野遊がアルケット村の子供たちと遊んでいた写真を撮って下さった何とかさんもありがとう、登頂おめでとう。

それでデンジーさんもツェパさんもニマさんも(この3人の名前を覚えた)、みんなみんな、ありがとうおめでとう。でもカッちゃんと組んだシェルパには、あんまりお礼を言いたくない。そういうシェルパを配属したのは誰だろう!?どうしたら未然に防げるだろうか。でもシェルパが置いてきたボンベを取りに引き返すとき、カッちゃんはついて行かずに、ゆっくり先に進むことはできなかったのだろうか?自力では進めないのだろうか…

シェルパとうまくいかないこと。今後もこういうことがあるだろう。登山者が潰れてしまうこともあるだろう。検討していかないと。