2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師村田邦夫先生 9はるかなる連弾「河曲駅騒動」

お昼過ぎに河曲に着いた。ホームに入る車窓から、駅の外が見える。K氏の姿と、青い車が見えた。順調に到着!と、いそいそしながらドアーの前に立った。電車が止まる。降りようとしたら、ドアが閉まっている。えっ、手動なの!?手で開けようとしたができな…

恩師村田邦夫先生 8はるかなる連弾「鈴鹿へ」

小田原から新幹線に乗る。ホームで初めて会ったRさんは、明るくて可愛い感じの女性だった。わたしたちは会ったとたんに仲良しになった。車内では、村田先生の、おたがいの思い出話に花が咲いた。先にRさんがいっぱいしゃべった。でもなんだかもどかしそう…

恩師村田邦夫先生 7はるかなる連弾「連絡が入る」

三重県郷土史を研究しておられるK氏から連絡が入った。4月7日(土)に記念館に行くとのこと。野遊もK氏に会う用事がある。急だったのであわてたが、何とか都合をつけることができた。となれば横浜学院の彼女(Rさん)にも知らせてみよう、と打診してみ…

恩師村田邦夫先生 6 はるかなる連弾「墓参」

横浜学院卒業生のその女性は、手紙やメールで野遊に語りかけてきてくれた。村田先生のお墓参りをしたいので、場所を教えてほしい、できたら一緒に、と言ってきた。鈴鹿にも行ってみたいので、一緒にと。村田先生のご遺族の方から、墓所を公開しないでほしい…