2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊・東日本大震災4 「伝える言葉」

日本民族が秩序ある民族だなんて甘い夢を追うつもりはないが、野遊は別に支持しているわけではないが日本は天皇制の元に歴史を築いてきた民族であり、その歴史は変えられない以上、せめてその美徳くらいは、世界に向かって誇りたいものだと思う。天皇制云々…

野遊・東日本震災3 「輪番停電」

「輪番停電」なんて言葉、戦争時代みたい。ちょっと団結気分。いやいや、ダサイよ!なに今どき。あまり使用しなかった言葉なので、新しい表現がなかったんだな。 日に二度、停電がある日。朝と夕方。夕方は突然決まる。節電を心がけテレビはニュースだけ、そ…

野遊・東日本震災2 「ただ涙」

次々と飛び込んでくる情報に、驚愕、ただ滂沱の涙。体が冷えてガクガクしてしまう。東北が、大事な東北が、多くの人々が・・・わたしたちにできることは・・・今できること・・・どうしようどうしたらいいのだろう・・・ルネ、そんな顔して野遊を見ないで、…

野遊・東日本震災1「地震」・・・初体験だった

大きな被害を出した東北の地震、大変なことになった! 天災ばかりはどうしていいかわからない。野遊も初体験だった。 スポクで泳いでいると、プールの水面が波だって、海みたい。 そのあとシャワーを浴びていたら、立っていられないほどの揺れがきた。 周囲…