朝日連峰 障子ヶ岳 4 「湯殿神社、ゆったり館」

7月15日(金)

朝鎌倉を出て昼に山形に到着、月山登山口にバスで行って橋本荘さんに車で迎えにきていただき15時前に着いた。
「ここを何で知ったのですか」と、橋本荘のおじさんに聞かれて
「志田勝利さんに教えていただいたので」と答えたら、
「この人、勝利さんに紹介されたんだって」と、女将さんに話していた。
山じいは朝日の有名人のようだ。

湯殿山を散策した。昨年出羽三山を歩いたので、あの湯殿山の別院ということで感慨があった。しんとしていて人気がなくちょっと怖かった。

資料館のようなものがあるそうで、そこで大井沢について勉強したいなと思ったが、17時閉館だそうで、距離などを思うとギリギリすぎたので残念ながら行かなかった。

ゆったり館で入浴して18時までに帰った。ここは昨年小寺鉱泉経由で下山した折、朝日屋さんのタキタロウさん、その愉快な仲間たちに、送っていただいたところだ。だんだん地形がわかってくる。あの日はムリして山形まで出たが、とんでもない場所で下車して駅まで何キロも歩いたな、知らなかったんだなあと。

橋本荘で山菜のおいしい夕食をいただき、早くに床に就いた。3時過ぎまで眠れなかったが。宿泊は4人だった。