野遊の12月 1 「家族から単独で山に行くな」と

登山は、グループを組んで行っても、友だちと行っても、それぞれ楽しいが、単独は、また違った味わいがある。

ストレスも恐怖心もあるが、自分が無から起こして計画を作成し、行動し遂行する醍醐味は、言葉で表現できないものだ。

何日も山にあって、帰りの電車の中で、遠くに浮かぶ山々を眺め「終わった」「歩いた」という思いに、目頭が熱くなることがあり、それは友だちと楽しく登るのとは異質の感慨である。

特に憧れている山に行くときは、たった一人で会いに行きたいと思うことがあり、また、日数が必要だったり、遠かったりすると、友だちと日程が合わないこともあり、それらを妥協し合いながら登るのが足かせになることもある。

それに野遊の、今のところの山関係友達は、野遊より歩ける人はいないのだ。以前はいっぱいいたが、みんな引退してしまって。旅行友達、お茶友達、ショッピング友達は、野遊の好むと好まざるの関わらず、地元に生まれ住んでいるお蔭様か、いっぱいいる。野遊、友達に恵まれているのだが。


*********


昔、野遊が若かったころ、優秀な山岳部の先輩方に恵まれ、地図読み、天気図取り、歩きながら実践での道選びや歩き方など鍛えられたお蔭様で、いつのまにか個人山行ができるようになっていった。

でも、失敗はどこにでも潜んでいて、完璧なる登山などしたことがないと思ってはいる。どんな山に行くときも(複数で行くときも)出かけるときはコワイ。遺書に代わるものを、いつも机の引き出しに潜ませているが、山で死んだりしないようにと思っている。

遭難は人に迷惑をかけるし、山を汚すからね・・・

偉そうに何を言っても、野遊だけでなく、どんな人も、危険安全紙一重なんですよね、登山は。自然が相手だから。

しかしそう言うなら、町を歩いていたって危険はどこにでもあるもので、気をつけて歩く山のほうが、危険度は低いかもしれないわよ。

何をしても、何かをしようと行動する以上、しないよりは危険に出会う確率が高くなるのは当然で。それがイヤなら、おうちで丸まっていなさい。

***********

最近、家族からクレームが入った。

ひとりで山に行くなと。

野遊の身を思ってくれる家族、ありがたい(;_:)
でも余計なお世話じゃ・・・申し訳ないけど

野遊のきょうだいの忘年会があり、それぞれ連れあいとか子どもなどもいてにぎやかな会食の席で、野遊の夫が、野遊の姉とその夫たちに、「言ってやってください、言って、言って」と騒いでいた(>_<)恥ずかしいねぇ〜もう・・・

夫と山に行くとなると、ロープウェイがある山がいいとか、帰りは温泉で市街観光しようとか、旅行的になるのだ。それはそれでいいけど、野遊の登山はどうなるの・・・

野遊、きっとわがままなんですね・・・どうすべきか。
単独、やめるべきか。それって、立派な生き方か。