裏剱(23)阿曽原の露天風呂

小屋の出入り口には、屋根つきのちょっとしたスペースがあり、ベンチに座ってくつろげる。
外にもくつろぎスペースがある。温泉タイムは女性が14時から1時間で、もう行かなくてはならない。荷物を置いて、靴を履いて降りて行った。

すぐ下がテンバで、さらに下りていくと、5分ほどで温泉場に着いた。すのこが数枚、桶が数個あるだけの簡単な「お湯の穴」という感じ。入浴者は我々だけだった。昨日も一昨日も急いで汗を流しただけだったので、極楽極楽♪
気持のいい温泉に首までつかって、緑の山々を見あげる気分は何とも言えない。上半身を外に出して、桶に汲んだお湯を頭からかぶった。あ〜もう全身お湯に満たされる。

15時前にあがって着替え、さっきの道を登って行く。高天原の温泉沢の露天風呂よりずっと近い。後立の蓮華温泉の露天風呂くらいの距離かな。

途中で降りてくる男性たちに会った。顧客5人、添乗員K氏、ガイド、みなさん仲良く入浴だ。