裏剱(28)話し合う3

K氏は、顧客が何かモタモタしていると、そっと近寄って助言するなど、申し訳ないくらいに丁寧で親切だった。顧客がガイドの言葉に傷つかないように気遣う様子は、何も言わなくとも、我々に自然と伝わってきていたのだ。

Hさんも絡んでいたかもしれないことについては、参加者たちにはわからないのでともかくとして、野遊は、ガイドとK氏の間に、微妙なズレが生じていることを感じてきたので、だからさっき、入浴の後のくつろぎタイムで、二人が肩を並べてなごやかにしている様子にホッとしたのだ。

添乗員Hさんと共に女性たちは、30分ほども話し合ったと思うが、みなさん共に成功させて帰ろうという気持は一致しているので、結論は出ないながら、やがて話し合いは平和裏に終了した。この場に男性顧客が不在だったことは幸いだったと言えるかもしれない。