温泉から温泉山行 5 後立山連峰の主峰は?

23時新宿発の夜行高速バスに乗り、途中休憩を入れながら6時、猿倉に到着。五竜、八方で下車する人もいる。ゴスケは何度か眠りに落ちたというが、座席に座ったまま眠れる人は、強い人だと思う。野遊の隣座席の女性も、背もたれに体をゆだねたまま寝息を立てていたが、うらやましい限りだ。乗客は全員登山者かと思ったが、とてもかわいい恰好をしていた彼女は八方で降り、登らずに周辺で遊んで帰ってくるそうだ。

バスは、猿倉にもっと早くに着けるのだが、最初に乗客を降ろす地点(このたびは五竜登山口)が、早くとも5時になるように設定されている。次の降車地点は、それに合わせて時間が遅くなっていく。一般客を乗せたバスならともかく、このたびのように山に向かう人たちと決まっているのだから、最初の到着4時半でもいいのになあ、その分バスの中で時間調整されるのは苦痛だなあと、毎度思う。

でも車窓から、朝日を浴びた五竜が見えたときは、胸がときめいた。
あれはやっぱり☆すてきな山☆だ。
後立山連峰の主峰は?
野遊は白馬かと思うけれど、鹿島槍だという人もいる。五竜だと主張する人もいる。
五竜かもよ・・・だって後立を音読みすると「ごりゅう」だから(^O^)

懐かしい猿倉で草履から靴に履き替え、軽い朝食を入れる。

2013年8月16日(金)6時40分、晴れ。猿倉s。