十勝岳 11 温泉とか晩餐とか

ホテルは温泉を楽しみ、晩餐は豪華的?料理が出たようだった。けれど野遊は覚えていない。どんな温泉だったか、最近登山のたびに温泉に入る機会が多いからか、はっきり思い浮かばないし、どんなお料理だったかなんてまるで忘れた。

そんな中でも特徴があれば記憶に残るだろうから、明日のもう1件の大雪山旭岳登頂を前にしては、あんまり大したことなかったのだと思う。温泉もまあまあ程度で、お料理もいろいろ出たけど味として感動はなかった。観光客用のありふれたものだったのだろう。

もちろん北海道の食べ物がおいしくないという意味ではない。過去に2度、北海道に来たときは、滞在期間が割りと長く、その中の1日が登山(1度目は朝日岳、2度目は利尻岳)で、ほかの日は観光だったので、食も結構楽しんだ記憶がある。イクラとホタテとウニとカニサッポロビールが、特に現地でのナマの驚きのテイストで、帰宅してからしばらくは、それらを口にするたびに虚しさを感じるほどだった。(しばしホタテ離れしてしまった)(カニは食べなくなってしまった)


今日通った十勝平野は野遊にはまるで縁のないところだ。昔、小学校で勉強した北海道の平野と山と河だ。十勝平野は広く、十勝岳大雪山系の一座で、十勝川は長さでは日本のベスト・テンに入る河だ。もちろん野遊は辞書(古いね^^;)を引いてこれを書いているのでもなくネットで調べているのでもないから詳しくは書けない。みんなが知っているベーシック・エディケイション・ラインだ。

ということは、それだけ知られている「十勝」であり「大雪」なのだ。

大雪山系朝日岳」に明日登る。温泉も晩餐も心にとどめておけないほど気持が逸る。今日は夜分に雨となったが、天気予報は朝方から晴れるそうだ。