十勝岳 13 千歳空港  終章

バスで千歳空港に行き、そこで飛行機の出発時間まで何時間も待つことになった。団体なのでK氏がまとめて座席をあらかじめ予約しておき、それが配られた時点で、このツアーは解散となった。

やがて夕食タイムになって、野遊たち女性群は何となく連れ立って空港内のラーメン街に行った。男性群は地元の魚料理のお店に行ったようだ。

いろいろなラーメンがあって、どれも何種類も食べたいのだけど、そうもいかないので、あれこれ迷って「00ラーメン」というのにした(名前は忘れた)。ちょっとくどくて、あっちのお店のにしたらどうだったかなあとか、最後まで食いしん坊の野遊だった。

19時半にゲートに行くと、羽田出発が大幅に遅れているとかで、到着が2時間遅れるとアナウンスがあった。ソファーに座ったままおしゃべりして待つ人、ブラブラする人、ショッピングを繰り返す人などバラバラになり、野遊もひとりになって所在なく過ごした。すごくもったいない時間に感じられた。ほかの手段がないので待つしかなく、こうなると北海道はやはり遠いところだと実感した。2時間経ってもまだだった。

22時を過ぎてようやく飛行機が到着し、そこからまた待たされて、気分はぐったりという感じで搭乗した。

配られたチケットは、お隣がK氏だったので、山の話などしながらなごやかに過ごすうち羽田に着いた。乗ればすぐなので、近いと感じてしまう。

羽田から(往きと同じに)藤沢直行バスを探したら、もう遅いので最終便は出たとのこと、横浜行の最終便に乗り、横浜からJRで藤沢に出て、そこからタクシーで帰宅した。日にちは明日になっていた。

以上、9月12(木)、13(金)、14(土)の毎日新聞旅行、十勝岳でした。