北アのゲートキーパー焼岳 3 高速バスを使用したけれど・・・

2013年9月21日(土)、松本行の高速バスに早朝新宿から乗車して、昼前に現地入り、ゆっくりランチをすませて松本城を見学してから中の湯温泉に向かい宿泊、次の日は焼岳に登って上高地に降りて帰る。と計画した。

中の湯温泉は新島々駅に、送迎バスが来ると聞いたが、休日はダメだそうで、日月(月曜は秋分の日)と連休前の土曜日は路線バスを使用する。時刻を調べて上高地行、中の湯温泉前に16時ころ到着するバスを目指すことに。

天気予報は上々で、張り切って鎌倉を出発し、ゆとりを以って新宿に着き、順調にバスに乗るまではよかった。そのあとから悲惨な事態が始まった。

この週末の高速道路が渋滞したのだ。思えば当然のことだ。10キロ渋滞のランプを見あげて我慢、10キロ行って脱出したかと思いきや15キロ渋滞のランプが点滅、といった具合で、ヤキモキしても結果は変わらないからじっと我慢を続けた。

11時に松本に着く予定のバスは12時に変更となり、13時を過ぎ、予定より2時間半遅れて、ようやく松本駅に到着したのだった。

ああ〜こういうときの時間は何と惜しいことだろう。
中の湯温泉バス停を通る便のバスの時間を予定変更して遅らせたが、それでも急がなくては。

連休ギリギリに観光地への旅程を立てるものだから、新幹線は座れないだろうし、バスのほうが安いしで、2座席残っていたのを申し込んだのだが、甘かった(>_<)