北アのゲートキーパー焼岳 12 終章・上高地に公衆浴場があれば

梓川沿いにバスターミナルのほうに歩くこと20分、人がひしめいている切符売り場に並び、新島々行のバスの時刻表を見ながら切符を買う。臨時バスも出ている。16時前のバスに乗れることとなった。

入浴もしたいけれどそれにはちょっと時間が足りないので我慢。汗を拭き、着替えてから見晴レストランでお蕎麦を食べた。

一応上高地は温泉もあるけれど、もっとバスのそばに、気軽に立ち寄れる入浴場というか立ち寄り風呂みたいなのがあればいいのになあと思う。みんなきっと利用するだろう。

バスに乗車すると、人々の汗のにおいが充満していて鼻を刺した。おたがいに我慢していたけれど、今の時代に要求されるものは、上高地バスターミナル付近の公衆浴場だな!

それから新島々に出て、松電で松本に出て、あずさで新宿に出て、東海道線で藤沢に出て、まだバスが出ている時間に着いたのでバスで鎌倉駅行に乗って我が家まで。
後半はちょっとせわしなかったけれど、焼岳がすてきな山だと実感できたので充分良い山行となった。お・し・ま・い