丹沢南山っていいね!

2013年、登り収めは丹沢の南山ハイク♪

12月25日クリスマス。
早朝、ゴスケの運転で家を出て宮が瀬ダムを眺めながら南山へ。
みなみらんぼうさんが「いいですよ〜」と、記事に載せていた南山。

駐車場に車を置いて、しばし歩道を下り、渡っていきなり急な丸木の階段。
霜が張っていて、両手でエッサカホイサカ登ってから登山道に。

結構急な道をゆっくり行く。雪がついたら厄介そうな道。

今は枯葉をサクサク踏みしめて登る。
ここは西側から外れた富士山も見えない山だった。

でも上に出ると展望は開けていて、宮が瀬の湖が大きく広がっている。

このダムは発電ではなく、神奈川県の水の貯蔵所。
お蔭さまをもって神奈川は水不足に困らなくなった。
でもこの湖の底に、多くの人家が沈んでいるのだ。
人々がここを退く際、最も気にしたのが先祖のお墓だそうだ。
今はこれらが水神様になって、神奈川を守ってくれているのだろうか。

登り途中は数人に出会ったが、頂上は人の気配がなかった。
なんだか贅沢な、優雅な気分。空気が澄んでいる〜

ここでゆっくり昼食タイム。
オニギリは冷たいので、お湯を沸かしてお味噌汁。
食後はコーヒー。

そして車を置いてあるのでピストンだ。
往復2時間足らずのハイキングだったが、これで今年の登り収めとする。

今年は好天に恵まれた山が多く、ラッキーだった。
次の日(26日)は雨天で、寒かった。
山の神様、いいお天気の登山を、ほんとうにありがとうございました。