ヒマラヤ山行 (1) ナマステ・・・

来週からヒマラヤに行く。
20日間くらい。
困難なところは特にないけれど
①高山病が気になる。
高山病用のダイアモクスは指定の医院で出してもらった。
個人でも一応持参していくようにと指示を受けたので。

毎日少しずつ高度を上げていくので、慣れるかもしれないしダメかもしれないし。
5000m以上(ゴーキョピーク)に立つ。
行き帰りの日にちを除いて登山だけの日数は14日間だ。
過去最長の縦走は南アの10日間だったが、それを越す。
でも山自体が大きいから当然なのだが。

②衛生面も気になる。
日本人はバイキンに弱い。
気候、気温の大きな落差も気になる。耐えられるかな。

出国の成田では3月の気候でコートがいる。
最初に降りるバンコクは30度の真夏日で、そこから土埃の長い登山路を行って、やがて雪の世界に向かっていくのだが、夜などはマイナス30度もあるそうで、数日で落差60度はどんな感覚かと思う。


大丈夫かなあ、大丈夫じゃないだろうな。でも登りたかったのでがんばろう。
ずっと昔むかしから登りたかったのでがんばろう。


これだけ覚えた。
(ロシアに行ったときもずいぶん覚えたけど、スパシーパ以外はもう忘れている^^;)


1 ekamエーカム 2 dveドゥヴェ  3 triniトリーニ  4 catvariチャトヴァ
5 panca パンチャ  6 shat シャット 7 saptaサプタ  8 ashtauアシュトゥ
 9 nava ナヴァ 10 dasha ダシャ 11 ekadashaエーカーダシャ

ナマステ(こんにちは)、ダンネバー(ありがとう)、シデュ(OK)、ラムロ(よかった)、
カン(雪)、チェン(大きい)、ジュ(宝庫)、ンガ(五つ)、 ラリグラス(石楠花)
チャ(お茶)、チャン(どぶろく)、 ロキシー(焼酎)、ククラ(鶏)、
Antoアントー(わたしは)
デレー(すごく)、ポット(たくさん) 、 アリガテ(少し)、アリ(少し、ちょっと)、
サッパイ(すべて、全部)、チト(早く)、ピスタリ(ゆっくり)、タギョ(疲れる、苦労)
ツァ(ある)、 ホイナ(持ってない)、 タバイコ(おばさん。呼びかけ)
ミタイ(甘い菓子)、 ククラコ(卵)、  アルー(ジャガイモ)、 ダル(大豆)
ダク・ワラ・ヤヨ(メール・ランナーが来たぞ)
シャシー(月)、 ナディ(川)、 Caチャ(もし、また、なお)、