ヒマラヤ山行(29)ゴーキョ 

ryo-rya2014-05-22

ロバンガ、タウジュン、ドウドポカリ。これはゴーキョの第1レイク4710m、第2レイク4740m、第3レイク4750mのこと。
2014年3月24日(月)、マッチェルモ4470mからパンガ4480mを経て湖を左に見ながら進んでいく。湖からの風がものすごく寒い!!と、昨日リーダーが言っていたので覚悟はできていた。三つ目のドウドポカリが左前方に見えてくると、湖畔のゴーキョ村が姿を現し、そこに向かって、1歩1歩近づいていく。右手の少し上方には、灰色のゴジュンバ氷河末端のモレーンが、のっぺりどこまでも横たわっている。

ここまで来た。ここまで来れば、あとはゴーキョ・ピーク5360mに登るばかりだ。列はちょっとバラけて、ロッジの広間(食堂)の、大きく仕切られた窓の向こうをじっと見つめて待つことしばし、やがて無事全員集合した。

ドゥドポカリの向こう岸にそびえる岩峰が印象的だった。写真Pherilapche
レンジョパスはあの岩峰群の裏手に当たるのだろうか。

次回はゴーキョ・ピーク!