ネコの中耳炎(4) 結膜炎になっちゃった

耳に消毒液?をたらして、猫さんが嫌がって暴れるのを医者とスタッフが抑え込んで、しばしじっとさせてから、耳を抑えると中から液があふれてきて、それをテッシュで拭きとって、あとは猫がブルルンってするので、水分は大体取れるそうだ。

で、帰ってくると、まだ残っている液が(体内伝いに)目に入ってきたようで、しきりに右目を掻くではないですか。そのたびにそっと保護していたが、次の日も掻き、おいおい・・・あ、大変、目に網膜が出てきてる。これはホルネリ症候群じゃないでしょうか。でもなんで!?

1週間後の診察日を待たずに病院に連れていくと、医者は、結膜炎だと言う。

だけど、耳の薬が目に伝わってきて、目を掻いてバイ菌が入ったと野遊は思うけど、医者は目は目で別に発症したと言う。だったら結膜炎ってたいていは両目一緒じゃないの。でも医者は片目のこともあると言う。

これは中耳炎と別だからと、ここでまた初診料を請求され、た、た、高い…
2回の通院で、もうすでに数万円。この調子で通院を続けるのか(>_<)

夫婦で心配そうに猫さんを連れて行くのだから、そういう人たちが勝手に飼ってるペットだし、動物病院って、そういうものなのでしょうから仕方ないのでしょうが、もう少し何とかならないものか、でも仕方ない。とにかく仕方ない。とにかくとは、困った言葉です。