猫の中耳炎(5)根気治療

日に1回、右耳に消毒液をたらし入れ、洗浄してふき取り、日に3回、右目に目薬を差し、次に抗生物質入りの目薬を差し、次に、目がシバシバするのを防ぐ目薬を差す。

片耳片目でいいと医者は言うけれど、野遊は両耳洗浄している。抗生物質とシバシバを緩和する目薬は片耳だけど、最初の洗浄目薬は両目にした。

ルネをしっかりと抱き込んで点薬するのだが、これが思っていたより易しい。それは、ルネは観念しておとなしくしているからだ。野遊が優しくずっと語りかけながら点薬するので、ルネの気持は安心状態。

でも耳に水が入るときはもう、瞬間的にビクッとするので、しっかり押さえこんでいても飛びあがって薬を飛ばしてしまうこともある。でもたいていはうまくいきますよ、何しろ野遊がルネのお母さんだからね。

おとなしくしていても、体が細かく震えていることもあって、とってもかわいそうなので、ずっとかわいそうにねと言いながら治療しているが、ルネはそれがわかっていて、最近特に甘えっ子。

医者は二人がかりで点薬すれば、うまくいくでしょうと言っていたが、ゴスケとは息が合わないのでムリ。点薬後はしばしカーラーをつけて、いじらないようにした。毎日根気がいるけれど、治したいのでがんばる。