秋のヒマラヤトレック 40 ルクラから下山道へ入る

ryo-rya2018-05-12

右手に飛行場を見あげながらサルケに向かって下っていく。のどかな道だ。

前々回シュレスと宿泊した、しっかりした造りのロッジを、サントスが選んでくれた。うわ懐かしい。

サルケ真っただ中のロッジ群から離れて、サルケの最も外れに建つロッジで、たいていは途中でどこかに投宿する。

また、逆から来たトレッカーは、まず山道を下った右手にあるロッジになるのだが、その先に広々としたロッジパークが見えるので、橋を渡ってそちらに行ってしまう。

このロッジはそういう意味で、ポピュラーな感じではない。でも知っている人は、ここを目指してやってくるだろう。野遊はここは好きなロッジだ。

今回も宿泊客は野遊たちだけかなと思っていたら、17時ころ、一対の西洋人トレッカーが訪れた。

部屋は二階で、景色がいい。おかみさんと娘さんが働いている。お父さんはきっとシェルパ業でお出かけか、出稼ぎだろう。