秋のヒマラヤトレッキング 39 モンジョのソナム

ryo-rya2018-04-12

Namuche3440からモンジョに下り、前回仲良しになったソナムのロッジに寄ったが、いなかった。行きに寄ったときは、シェルパとしてTengbocha3860のほうに出かけていると奥さんが言っていたので、帰りによると伝えたが、日程通りに寄ったけれど、いなかった。奥さんが幼子とふたりでロッジをやっていた。奥さんは一昨年、若くて初々しい可愛い感じだった。あれから赤ちゃんを産んだのか〜時がたっているのだな。

奥さんに、箱に用意しておいたお土産をあげた。お菓子類と、ブラシやハンカチや歯ブラシなどの小物類。そこでララヌードルランチしてまた下って行った。

〔帰国して1か月ほどして、ソナムからメールがきたよ。居なくてごめんって。また来てって。今度はガイドをやるよって。みんなそう言うんだ。別にガイドを望んでなんかいないのに。お礼に何々をしますっていうのが、彼らは、みんな自分の収入に結び付けてくるんだ〕