野遊の将棋物語 6 豊島竜王は愛称をどう思ってる?

老けて見える人ならかわいい愛称はうれしいかもしれないけれど、キュンは若く見えるを通り越して少年のような雰囲気があるから、本人にとっては、可愛げのある愛称は、もしかしたら嫌かな?

この愛称をどう思いますかと質問されたとき、しばし困ったように笑って、(あれは思いがけない質問で、即答が見つからなかったことと、内容的に照れたのだと思う)、「もう30にもなってそれはどうかなと思いますが」と言った。「でも皆さんが楽しんでいただければ」と続けた。

当たり障りない答えだった。まさか「その呼び方気に入ってます」とか「実は嫌です」とか言えないだろう。聞かれたからその場で思いつく言葉で応じたに過ぎない。

棋士は、ファンがつける愛称に口出しする必要などないし、良いも悪いもないのだ。愛称で呼ばれる棋士は幸せ者ではある。

だけど、この言葉を「彼は嫌がっているのだ」と解釈して騒ぐ連中が出てくる。