野遊の将棋物語 7 豊島ファンをいびる将棋ファン

対局時、コメント欄が自由勝手なことを投稿して騒がしいが、キュンの対局のときはことさらに、ニックネームについて触れてくる連中がいる。

とよぴーと言うな。と、絶対反対の攻撃を発してくる。するとその直後に、トヨピートヨピー豊ピッピと、反撃するコメが登場する。

TYPTYPTYPTYPと、これ見よがしに連打するコメも出てくる。

さらにキューンキューンキューン、とどことなく薄気味の悪い声援も飛んで、豊島ファンの声援は黄色い。などと不快そうなコメが追いかける。

豊島ファンがたは感情が激するのか、対局相手を叩くようなコメも出てきて、一般人の悪感情をそそっていく。

野遊もキュン呼びだけれど、なんかちょっと歩調を合わせることができない感じのコメが多くて、なんというか・・・まあキュンを好きな人(いわゆるファン)が投稿しているのだから、温かい目で見ていこうと思うのだが、多くの将棋観戦者の神経を逆なでするような調べがあることは否めない。

それを皮肉って「ガチ恋愛ファン」とか「豊島ガールズ」(戸辺誠七段が、解説のときだったか、この言葉を使用して以来使われだした)などの、やや蔑視的呼称がひとり歩きしだし、キュンの対局ごとに「反豊島ファン」がグチグチと陰湿に暴れるようになった。