マナスルヘリトレッキング 5 空港

2023年9月3日6時23分、JR大船発の成田エクスプレスに乗車。4500円って高いと思うけど、いつも利用して慣れている大船駅から現地まで、乗ったまま行けるので安心感が大きい。ガラスキのまま終点の成田第一ターミナルまで。

集合時間になってもだれも来ない。荷物を取りに行ってしまおうかなとも思ったが、まずは几帳面にその場に居ようと、40分も待ってしまった。やがて誰かが来たけれど紹介もなく、こちらから「・・・ですか?」と聞いて「そうです」という感じでゆるい。そういうツアーなんだなと思おう。

リーダーの近藤謙司はわかるのでご挨拶。荷物を受け取りに行き、ワゴンに積むと、トランクの人もいたので、何だトランクでよかったのね~…。

誰がスタッフで誰が顧客か不明のまま、ぞろぞろ移動して搭乗時間となる。