野遊の将棋物語41 もうすぐ第4局

その間にも順位戦がどっかと入ってきて、キュンはよく戦っている!昨年もサイタロに勝っていたけれど、今年も安定勝ちしている。それにしてもサイタロは順位戦、昨年から勢いづいて突っ走るなあ!だったらタイトルマッチでも勝ってほしいけれど、ナベにはまず番勝負で勝つのはムリ。なのにどうして挑戦者にまで行くのかなあ、サイタロは意外と順位戦はリラックスしてるのかもね。決戦は初体験で緊張していたようだけれど。

キュンが勝ち進んでいってほしいけれど、どうかなあ!

名人は、昨年、叡王戦タイトルマッチの最中の同時進行で、何しろコロナ禍により夏は休場していたので、9月にどっとタイトなスケジュールが押し寄せてきて、ここでも一番大変な思いをしたのはキュンだったなあ。ナベを相手にあれで勝つのはやはり…風邪をこじらせて中耳炎になって相当苦しんでいたようだけど、対局の合間を縫って手術を受けたとか。

棋士は毎日毎年が受験期のようなものだそうだけど、克己の精神は相当なものだろう。今はがんばらねば!

今週末に行われる竜王戦第4局と、どんどん入って来る順位戦に、どうか果敢に立ち向かってください。良い睡眠が取れますように!