ネコの中耳炎 (1)ルネの耳がヘン?

ここしばらく、我が家のルネが、耳を掻く。
おつむをいい子いい子すると、そのあとブルンブルンと頭を振る。
何それ臭い飛ばし?ずいぶんじゃないの。

最近ゴスケになついてゴスケの部屋を以前よりも出入りするようになったので、臭いの微粒子に犯されているだろうことは想像できるから、それで触られると頭を振る癖ができてしまったのかと思った。

でも耳を掻く仕草が多いので、何かあるのかと、綿棒で耳まわりを掃除してみた。
左耳はおとなしくしている。右耳は、下方に綿棒を動かすと、まるで神経に触れたようにビビッとして拒否。あこれはおかしい、これ以上は野遊の手に負いかねる。

今日、午前中は訪問客があり、午後、ゴスケが帰宅したので一緒に動物病院へ行った。ゴスケにルネの状態を話したが、全く気付かないようだった。ゴスケは今までもすべてそうだけど。

ゴスケは自分が世話してたクロシェだって、ある日、実に珍しく、野遊が朝の散歩に連れ出したとき、異変に気付いたものだった。人の子(我が子)も、犬も猫も、あれ?と気づくのは女。いつも接していながら、気づかずに過ごしていくのは男。