ネコの中耳炎 (2)病院へ

洗濯ネットに入れて抱っこして、我が家から徒歩7分の元気動物病院へ行く。
元気先生は相変わらず髪を伸ばして後ろで束ねているけど、前面はツルツルだ。奇妙な様相だけど、彼はこれで自己主張しているのだろう。
とにかく近いことが取り柄で、元気先生の素早い診断にも信頼感を持っている。

この動物病院、数年前に場所移動して、(過去にも1度場所移動)今は規模が大きくなったようながら、患者が待合室に二階に移動したりと、使用側としてはやりにくい。


最近、右耳を激しく掻きます。
綿棒で点検すると、左はおとなしく、右は神経的にビクッと拒みます。

元気先生は左右を点検したが、右は点検棒が入らない。
狭くなってしまっているとのこと。
で、周囲をいじっただけの綿棒で、顕微鏡にかけ、細菌が動いているのを見せて
「これだけ細菌がいるので中耳炎です」と診断。