縁猫(4)左目が

ryo-rya2017-07-07

まだよく見えないような眼をあけるのだが寝起きなどは左目があいていない。
目ヤニで固まっている。ティッシュを濡らしてふき取ると、膿のようなものが出ているのでギョッ。
それもふき取って様子を見ていると、左目は半分しかあかない。
目じりもよ〜く手入れしてやると、何とかあいたが右目より小さい。

どうしたのでしょうか。
原因は何。
野遊が引き受けたときは、まだ目は閉じていたので、この症状は目があいてからのことなので、これは野遊の管理不行き届きかも。ゾ〜・・・(@_@;)どどどーしよー

この赤ちゃんは両手足を常に力いっぱい動かしているので、ミルクタイムで胴体を持ちあげると哺乳瓶を前足でグイっと押しのけてしまうほどの力がある。乳首を求めているのにあんまりバタバタするので、触れると突き飛ばしてしまうのだ。
足もすごい力で野遊が片手で赤ちゃんを持ちあげ、片手で哺乳瓶を持つには、手足を制することができないほどだ。で、布などにくるんで顔だけ出して与えようとするのだが、前足をグイグイ動かして上に出てきてしまい、口に入ろうとする乳首を押しのけては、早くミルクをって騒ぎまくる。

だからもうこちらも力でこの子をくるみこんで口に乳首を入れると、あっ、それだって感じで食いつき、ぐい飲みするもんで、鼻にあふれることがある。

するととりあえず乳首を口から放すのだが、それが食いちぎるように横を向いて癇癪の限りという感じなので、乳首の先のミルクがとぶのだ。

野遊はそれがとても嫌だ。服にはね床にはね、たかが一滴でも、どこに跳んだかわからないまましばらくすると、ミルクの腐った臭いがする。日に何度も服を替えるが、夏でよかった。

まあそんなわけだから、そのミルクの1滴が、赤ちゃんの、開いたばかりの左目に飛び込んだのかもしれない。そして目の中で腐ったとか。だから目があかないのかな〜

と、まあこんなことしか想像できないのだけれど、極めて薄い確率の気がする。でもほかに原因が考えつかないので。

今日も左目に疾患を抱えている赤ちゃんです(*´Д`)